編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「挨拶は基本」の考えは古いの?

2019/3/6

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

今年から配属になった新人の子達。とっても良い人ばかりなのですが…挨拶が出来ない!
仕事はじめの挨拶もしないければ、見学の後の挨拶もない…フォローの先輩を置いて1人でさっさか休憩も行っちゃうし…ホント切りがありません。そんなものなのでしょうか?
はじめは他の先輩達に角がたたないように教えてきましたが、正直あり過ぎて疲れました。新人指導ってそこからなんですか?

社会において「挨拶は”基本中の基本”」だから、指導が必要だなんて考えられない!!そう思う中堅さんも多いと思いますが、もし、その「基本」が「基本」だと思われていないとしたら…?
そもそも、みなさんはちゃんと挨拶できていますか?

 

挨拶は基本!だけど…

■「基本」の線引き

最近は、新人に仕事を教える前にまず「社会人として」を教えることが多くなっている気はします。新人に限らず、同じことを何回言ってもわからない人はいます。そういう人には根気よく教えてあげています。

基本とか基準は人それぞれに違う、と思って振舞った方が気が楽ですよ。基本を知っていても出来るかできないかも人それぞれ。

よその業界から来ましたが、看護って挨拶とかうるさいですね!だからよそから来た人や社会人なりたての人には、教えてあげた方がいいと思います。看護の常識が世間の常識とは限らないんで。

[次ページ]挨拶したって、○○じゃない!!

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索