編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師の「有休取れない」率が高すぎる

2019/2/9

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

最近、介護さんと看護師との間で年次有給休暇の話が話題になりました。就業規則では、年間20日とありましたが、実際は年次は9日・夏季休暇3日の休暇しか取得が難しいことがわかりました。

年休を取れないことが今までになかっただけに どうして取れないのだろうか?などの疑問も出てきました。みなさんの職場はどうなのでしょう?

「有給休暇は労働者の権利!」といくら声高に叫んでも、なかなか改善されない現状。なぜこんなにも有休が取れないの!?
日々闘うナースの有休事情をまとめました。

 

有休、取れてますか?

■取れません。

有給とれてません!しかも、希望にも有給は書かないでといわれます。おかしいですよね。

うちも有給はとれません(´д`)人手不足が理由です(>.<)毎年24日以上有給捨ててます

年休を申請するとイヤミを言われたりします。そんなんだったら最初からなければいいのにとも思ってしまいます。

人手が少なくてとれないと上司から言われ、公休をいれるのがやっとのようです。退職するときは全部捨てなくてはいけないです。

■状況によりけりです。

年末になると忙しさと人手不足も重なり有休なかなか取れません。無理して取ると、他の人にしわ寄せが行きますのでとりにくいですね。

年末年始は有給は入れれない

有給休暇は労働者の権利なので取るのが当然だと思いますが、実際は消化できてません。年10日取れればいいほうです。

公的病院ですが、15日ぐらいは毎年とれています。民間の時は1日もとれませんでしたが…。やはり公立病院とかはとりやすいですね

消化率なんて入職する時は70%近いようなこと言ってて、実際は30%程度

[次ページ]「100%消化」できる病院は…?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索