アンケート

キャリア

【ナースが取得している資格って?】~医療系資格編~

2019/4/23

看護師以外の資格、何かとるべき!?


みなさんは、キャリア・スキルアップのために、「看護師以外の資格を持ちたい」「仕事に役立つおすすめの資格を知りたい」と思ったことはありませんか?

そこで、ナースが取得している(したいと思っている)資格について大調査!
今回は、医療系の資格についてご紹介します!

看護師が取りたい医療系の資格!

第一種衛生管理者、衛生工学衛生管理者、食品衛生責任者

産業保健に携わるうえで欠かせない知識であり、実際とても役立っています 。看護師として医療機関にずっと勤めていると知りえない労働衛生の世界がわかります。

ケアマネージャー

自分の親が高齢者になったため、これから介護知識が必要になるとおもったから。
資格取得後、実際に自分の親を介護するときに非常に役にたった

取得すると毎月給料に15000円手当が付きます。(ケアマネとして働かなくても)

認知症ケア専門士

 

高齢化社会で、認知症のケアは大切だと常に思っていました。
入院中の患者さんにも多くみられ、対応に困った場面も多かったことから、患者さんが安全で、安楽な入院生活を送れるよう援助できたら…
また、スタッフの心身のストレスの軽減に繋がれば良いかな、とも思い、資格をとりました。

アンケートを取った中で、特にコメントが多かったのが「ケアマネージャー」「認知症ケア専門士」の2つの資格についてでした。

そのように皆さんが取りたいと思う資格がある一方、 あまり知られていないけれど役立つ資格についても様々なコメントが!
次のページで見ていきましょう!

1 2

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索