まなび
  • 公開日: 2019/9/21
  • 更新日: 2020/2/5

たまに聞く言葉「プロトコール」。流し読みしてたけど実際プロトコールって何?

プロトコール
読み方:ぷろとこーる

 

プロトコールとは

治療計画書のことをいう。あらゆる分野で使われている用語でもある。医療現場では「予め定められている規定」「標準治療」「施設内基準」という意味で使用されることもある。

「元々は、複数の者が対象となる事項を確実に実行するための手順について定めたものという意味。

例:治験の場合

治験を行うほうはプロトコールという「治験実施計画書」を出します。治験の目的、方法、デザイン、根拠、統計学的なことなどが記載されたものです。

治験を実施する医療機関(治験実施者)やメーカー(依頼者)は、治験を行ううえで遵守しなければならないこと全てをプロトコールに記載する必要があります。

ネットで調べてみた

「protocol」は活動手順などの意で出てくる英語だが、ほぼ日本語化して使われている。

多分野で使われる用語だが、物理学、通信などの分野では「プロトコル」と長音を省いて記載されているのに対し、医学の分野においてのみ「プロトコール」と「プロトコル」が混在しているとのこと。

他の意味もいろいろ調べてみた

  1. 1:外交儀礼。国際儀礼
  2. 2:外交などにおける議定書
  3. 3:実験・治療などの手順
  4. 4:データ通信を行うため、あらかじめ定めておく規約。信号送信の手順・データの表現法・誤り検出法などを定める。通信規約

関連記事