まなび

看護師国家試験対策

【基礎看護学10】過去問で看護師国家試験対策!クリニカルパスのバリアンスは?

2020/1/20

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

基礎看護学

消火器の内視鏡検査での適切なケアとは?酸素ボンベの適切な取り扱い方法とは?

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

65歳の男性のAさんは上部消化管の内視鏡検査を受ける際、抗コリン薬を投与された。看護師がAさんに行う説明で適切なのはどれか。

第2問

第3問

クリニカルパスのバリアンスはどれか。

第4問

HBs抗原陽性の患者の血液が床頭台に付着していた。消毒に不適切なものはどれか。

第5問

低栄養状態はどれか。

第6問

Aさんに鎖骨下静脈から中心静脈カテーテルを挿入した。その直後、Aさんに呼吸困難が出現した。 最も優先される検査はどれか。

第7問

150kgf/平方センチメートル500L酸素ボンベの内圧計が90kgf/平方センチメートルを示している。この酸素ボンベを用いて2L/分で酸素吸入を行うことになった。使用可能な時間はどれか。

第8問

皮膚全層に潰瘍ができ皮下脂肪組織に達する深さの褥瘡は、米国褥瘡諮問委員会(NPUAP)の分類法のどれか。

第9問

点滴静脈内注射360MLを3時間で行う。 一般用輸液セット〈20滴/ML〉を使用した場合の滴下数はどれか。

第10問

午前9時に経静脈性腎盂造影を受ける予定の患者が、検査直前に以下のように話した。検査を延期すべきなのはどれか。


無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索