編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

実習の学生は「鬱陶しい」「面倒くさい」もの?

2018/9/28

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

4月から新卒で働いている助産師です。
私の病棟には看護学生が年中来て実習されているそうです。先輩方の学生に対する対応というか態度がどうしても気になってしまいます。

例えば毎朝送りの後に学生さんが挨拶されます。 その時に知ってか知らずか、まだ挨拶されてないのに解散してしまおうとしたり、挨拶したらしたで首をかしげて不満気な顔をしたりします。また、実習初日に引率の先生が指導者に挨拶されると「指導者は私だけじゃないので!」と言い放つように言われていました。
よくあることだとは思いますが、帰りの挨拶をされる時に見向きもしないでパソコン操作したり、自分の仕事をされています。 看護展開など実習の中身に対して、どれだけ厳しいことを指導していてもそれはそれでいいと思いますが、対応についてもう少し丁寧に接してあげてもいいのに、、と思ってしまいます。

先輩方も厳しい実習を経験して来て嫌な経験もたくさんしてきたはずなのに、いつからあのような態度になってしまうのでしょうか?長年多忙な中で仕事をしていたら、学生なんか相手にしてられない!とか鬱陶しいとか思ってしまうものなのでしょうか?


看護学生時代、誰もが経験した病棟実習。 相談者さんは、先輩ナースの実習生へのキツい対応を気にしている様子…。
実習生にくる学生は現場のナースにとって鬱陶しいものなのでしょうか?みなさんの意見をご紹介します。

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索