編集部セレクション
  • 公開日: 2018/12/22

入院中に出た患者さんの汚れ物、病棟で仮洗いする?しない?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

一ヶ月前より94歳の祖母(認知症あり)が大腿骨骨折のため入院をしています。

入院中に出た洗濯物は自宅に持ち帰り洗濯をしているのですが、たびたび尿や便がベッタリ付いたままの洗濯物を仮洗いなくそのまま袋に入れられているので残念に思っています。

もちろん、家族ですのでこちらで洗濯するのが当然だとは思っておりますが、2日おきにしか行けないためせめて便がベッタリなものは仮洗いしておいてもらえたらと思ってしまいます。

私が働いてきた病院では汚れ物はせめて仮洗いをしてから、家族に洗濯をお願いする所ばかりでした。 ノロなどの感染物等の場合もあるとは思いますが…

皆様の病院や施設では汚染物はどのように扱われていますか?
私の経験上がそうだっただけで、基本的にはそのまま返されているものなのでしょうか?

■仮洗いしてます

汚染したものは洗剤で洗って乾かしてから洗濯物として持ってかえってもらってます。

仮洗いをするのが普通だと思ってました!

便は時間が経つと洗濯しても染みが残るので早めに流しておきたい

病院で仮洗いは当たり前にしています。
忙しくてすぐに出来ないこともありますが、汚いまま病室に置くことはしていません。

いくら何でも、排泄物が付いたままはちょっと

■仮洗いしない場合も

汚染拡大防止のために、汚れ物はそのまま返してます。

ノロの場合は、事前に家族にどの様に処置するか確認した上で廃棄することもあります
感染物をそのままにしておくのはダメだと思うので、廃棄できるものを勧めることもあります。

仮洗いをしないところは、完全に全てリースをしてもらいたいと言われました。

急性期病院てそんなもんな感じがします

申し訳ないのですが、仮洗いしていません。 仮洗いできたらしたいでですが、汚染物を自分や周りを汚染しないように洗っている時間がありません

[次ページ]病院のルールは…?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事