ナーススクエア
ナースあるある

自分の〇〇は渋ってしまう、というナースはなんと8割超!

2018年7月21日

あるある☆他人へは受診をすすめるけど、自分の受診は渋る

病院へ行った方がいいよ、と家族や知人にはすすめるけど、自分は内情を知っていることもあり、体調が悪くてもついつい受診を渋っちゃう。外来は混んでるし・・・等々言い訳をしてなかなか病院に行かない、なんてことありませんか?聞いてみました。

集計期間:2018-02-14~02-19
有効票:1,032票

tanin

あるある、というお答えが多かったようです。
それではみなさんのコメントを見てみましょう。

自分の受診はなかなか行きません

よし行こう!となかなかならない

体調悪いのに、わざわざ外来で待たされるなんて無理
基本自分の普段の健康管理は注意しているけれど、いざ体調不良で受診となると、仕事や家事、家族の用事を優先して後回しにしてしまっていますね。
病院行く日がない。病院嫌い。我慢か、市販の薬で治療。
大した診断結果が出ることは少ないし、時間とお金を費やすだけもったいないと思うから
この日に診てもらおうと決心すると、当日、症状がピタッと治まるから不思議。症状があるときに診せてくださいね、という医師の声が頭に浮かんで、受診できなくなる。

チェックでも

健診で要精密検査と書かれているが、行かない。
乳癌検診、子宮がん検診、全てやりません。人には勧めてますが、この先も自分はしません。

自分の力を信じちゃう

院内の薬でどうにかしようとする私がいる。
自分に限っては自然治癒力を信じています
→そうでもない、という方のコメント
1 2

[][]

「ナースあるある」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索