アンケート

ナースあるある

体調不良の時は病院に行く?看護師の本音

2018/7/21

病院には行きたくない!


病院へ行った方がいいよ、と家族や知人にはすすめるけど、自分が体調不良の時は受診したくない…そう思ったことはありませんか?

病院に行くべき?行かなくていい?看護師の本音を調査しました!

行きたくない人が多数!

集計期間:2018-02-14~02-19
有効票:1,032票

tanin

あるある、というお答えが多かったようです。
では、どうして受診したくないと感じるのでしょうか?みなさんの声を見ていきましょう。

【理由その1】行く時間がない

いざ体調不良で受診となると、仕事や家事、家族の用事を優先して後回しにしてしまっていますね。
病院行く日がない。病院嫌い。我慢か、市販の薬で治療。

【理由その2】自分の力を信じちゃう

院内の薬でどうにかしようとする私がいる。
自分に限っては自然治癒力を信じています

【理由その3】受診内容が想像できてしまう…

症状があるときに診せてくださいね、という医師の声が頭に浮かんで、受診できなくなる
看護師が故に自分で自分の症状をアセスメント

そもそも検診もしたくない…

体調不良の時だけではなく、健康診断や検査もしたくない!なんて人もいるようです。

大した診断結果が出ることは少ないし、時間とお金を費やすだけもったいないと思うから
健診で要精密検査と書かれているが、行かない。
乳癌検診、子宮がん検診、全てやりません。人には勧めてますが、この先も自分はしません。

看護師ならではの理由で行きたくないと感じている人が多いようですが、ほんとうに病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか…?

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索