ナーススクエア
ラウンジ☆セレクト

無言で勝手に帰る!?新人が挨拶をしません

2018年7月4日

看護師をして3年目になります。
リーダーを取り始め、後輩のフォローになることも増えてきました。
フォローした時は挨拶してくれるのですが、リーダーの時は挨拶なくいつの間にか帰っているということが多々あります。
6月に入る前くらいまでは分からなくて当たり前かと思っていましたが、もう3ヵ月近く病棟で勤務しているのに挨拶がなかったり、リーダーが知らないうちに帰るのはどうかと思いました。

指摘しようと思った時に限っていつの間にか帰っているんです。
もうそろそろ、挨拶や「何か手伝えることはありませんか」の一言があってもいいのかなと思いますが、それは私のエゴなんでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

無言で勝手に帰る!?新人が挨拶をしない…

■挨拶は基本じゃ…?

黙って帰らないっていうのは、基本だと思いますね。6月だから「そろそろ」じゃなくて、挨拶は入職時から出来て、して 当然のことですよ。

そろそろと書いていますが、普通最初からできるものですし、できていなければ最初にできるように指導するものです。

挨拶は基本!!同じ科の新人9人は、相手がどなた様でも全員きちんと挨拶しています。始まりも終わりも挨拶からと、最初に頑張る目標を新人全員で決めました。お互い気に食わない・合う合わないはあるかもしれませんが、その日に怒鳴られ、半泣きになっても…お疲れ様でした!!お先に失礼します!!と、みんな言っています。

業務時間が終了したからって黙って帰るのはダメ。仕事終わったら「お先でーす」だけでもいい。帰ったのかどうなのか所在不明なのはダメ。

[次ページ]新人が黙って帰る心理とは…?その1

1 2

[][][]

「ラウンジ☆セレクト」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索