アンケート

キャリア

タイミングが被って困る…退職問題が少ない職場って?

2018/6/30

節目節目で、同僚が大勢退職・・・


ナースの職場は流動性が高いといわれていますが、特にボーナスの後や年末年始など、節目のタイミングでスタッフが一斉に退職。残されてしまって、自分は言い出せない・・・なんてこと、ありませんか?

大量退職は結構多い?!

「節目での同僚の大量退職、経験ある?」と聞いたところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2018-01-23~01-28
有効票:1,098票

taishoku

ほぼ6割のナースが「あるある!」と回答しました。
では、実際にどのような事例があったのでしょうか。みなさんの声を見てみましょう。

 

大量退職、ありました

たくさん辞めていった

前の職場。15人くらいいたはずが、翌年残った同期は1人です。
新卒の病院で私を含め20人同時期に退職してました。
ボーナス後ではありませんが、今、まさに退職ラッシュ。ボーナスとか関係なく、すぐにでも辞めたくなる環境…よくわかる。
過去に4人の看護師長のうち3人が一斉に辞めました。

仕方ないのかな…

こればかりは、個人の事情もあるので仕方がないです。複数重なったとしても、最後まで引き継ぎも滞りなく段取りよく退職なさってくださるなら有難いです。自分も退職の際はそうありたいです。
3年目くらいまではひぇー、となりましたが5年目頃には色んな意味で仕方無いな、と諦めました。そして残された自分もしんどくなって転職・・・
どこの職場もそうかな、と今は諦めてます。辞めるのも順番です。

一方で、「ない」と回答したナースも。「大量退職」がない職場には、どんな特徴があるのでしょうか?

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索