編集部セレクション
  • 公開日: 2018/5/16
  • 更新日: 2019/7/8

夜勤中、夫が職場に電話をかける驚きの理由

私の勤務病院は精神科です。勿論急性期の患者さんもいます。
精神科の急性期は何かあった時の為、夜勤は男女1人づつの体制です。看護師をしている限り男性との夜勤は仕方の無いことだとおもうのですが、旦那さんが、男性との夜勤は禁止と言われた看護師がいて、現在、その看護師は、男性と夜勤があたれば代わってもらってます。
みなさんの病院にも、そんな看護師いますか?ちなみに、その看護師の旦那さん、極たまに、夜勤相手の確認の電話を詰所にされるそうです。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

夫が詰所に電話…!?

■精神科で男女ペア夜勤は普通じゃ…

混合にしておけば、効率はいいとは思います。女性男性混合病棟じゃなくてもです。男性の言う事なら、拒薬傾向でも、すんなり内服するという患者さんもいるし、喧嘩が起きた時にも、安全に止められるし、女性の患者さんの男性に援助して欲しくない方には、女性があたればよいし、精神科独特なんですかね。

女性同士の夜勤体制で、男性患者に引き込まれそうになったことがあったそうで、それ以来男女の夜勤体制と聞いています。

心配されるようなことする暇ないですよ。男性いる方が、不穏になった方のケアがスムーズな時があるので安心できます。女性しかいない時は必要に応じて、院内で勤務中の男性スタッフを集める事もあるくらいです。

男性看護師・女性看護師それぞれの対応でなければならない患者さんもいますし。何より急性期を考えれば、患者さん、看護師の安全面として男性がいるとすごく助かります。妄想にかられた衝動行為とか。

急性期は特に、患者不穏で暴れる事もあり体力と力が要りますよね。何かがあっときは、男性スタッフがいると心強いですよね。働く妻の事を思うとむしろ男性スタッフと夜勤つけてくれって思いますが!

[次ページ]疑わしきことが、あるにはある!?

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング