編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

整形は内科と比べてナースのレベルが低い…?

2018/4/18

整形外科で働いている看護師3年目です。
内科に2ヶ月ほど研修にいっていました。そこで気付いたのですが、内科は整形と比べ物にならないほど、重症の患者さんがいたり、処置や検査がありました。
同期や先輩をみても、急変などにすぐ対応できる人が多く、すごいなと感じました。

整形が嫌いなわけではありません。
整形は、周手術期を超えると、リハビリ、退院に向けての調整が主になっていきます。
元気になっていく患者さんをみるのもやりがいになるし、活気溢れる整形外科は好きです。

でも、このまま整形でやっていって、知識は広がるのか?と。
内科のように急変やステルベンもほぼなく、初めて心臓マッサージ、エンゼルケアをやった時は、情けなくなりました。
正直、看護師のレベルを比べると、内科の方が高いと思います。

もっと知識や経験を広げたい。が、うちの病院はそんな理由で異動をさせてくれる余裕はありません。いっそのこと病院を変えたいです。

3年目になったばかりで、こんなことを思う私の考えは甘いでしょうか。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

整形ナースと内科ナース

■整形ナースの意見

同感です。勉強会や研修に参加していても整形外科ってあまり急変がないのでいざっていう時にどう対応したらよいのかわからなかったり、経験のない人が多い気がします。私もその一人です。

私もずっと整形でしたが、主さんと同じ様に感じることもありました。急変には弱かったり、内科には弱いという人も多かったです。けれど整形の事なら何でも聞いてと言えるくらい専門性と自信を持って働いていました。

整形大好きですよ。高齢者が増えているので、ベースに慢性疾患を持つ方も多いです。ですから、幅広い知識が求められます。急変だって有りますから、両方の看護が経験出来ますよ。

整形で3年ちょっとやってました。股関節と膝がメインで整形ってもとても狭いとこしか見れてなかったなあって思ってます。同じような理由で辞めて今年からICUにいます。世界がまるで違いますね笑

整形外科ほど、全身状態の観察が必要な分野、日常生活と密着している分野は他にはないと、私は考えています。

[次ページ]看護師の「レベル」って何だろう?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索