編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

医療界も高齢化!?何歳まで働くのか…

2018/4/4

今の時代、医者も看護師も60歳超えて資格を取ろうとしている人もいます。
そんな中で、本当に医療現場で望ましい姿で医療ができているんでしょうか?
年齢いっているだけで、患者や他者はベテランと思いがちだと思いますが、世の中の人は実態を知ったらどう思うのかな。皆さんの職場のスタッフや新人高齢者は何歳が頂点ですか?業務は支障なくできているんでしょうか?
また、貴方がそういう対象者に出会ってしまったらどう思いますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

医療界、何歳まで働く?

■職場の最高齢は、何歳?

補聴器をして70才すぎても夜勤もしていました。
お年寄りの話も聞こえにくいし、目も悪くなり、固定観念での仕事で最後はトラブルだらけでした!結局辞めてもらいましたが、他の施設で働いているそうです。

診療所には、私32歳。師長65歳。パート看護師70歳と64歳。元師長69歳。ドクター68歳と唯一の看護師42歳とで働いてます!!実際、私がチームプレーできるのは42歳の看護師のみ。

当院最高齢は75歳です。本人が雇用継続希望をされ、そんな年齢でもしっかりと業務をこなしてくれているから、すごいなぁと感じています。

もう何年も昔ですが、一時期90代で認知症のある医師もいましたが、それでけでも有り難いという状況もありました。看護師でも最高80代の人もいました。

ウチの職場の最高齢は75歳、業務はバリバリにこなしています。新人は40歳!平均年齢50代の職場では普通に新人で違和感ないですよ。

[次ページ]高齢ナースと一緒に働く。正直なところ…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索