アンケート

職場

【診療科紹介⓸】精神科はこんなところ!

2018/3/24

精神科はかなり誤解されている!?

診療科の誤解されている点やおすすめのポイントをお伝えする【診療科紹介】第四弾。
今回は「精神科」についてお伝えします!

「精神科って高給?」「患者さんってどんな人がいるの?」などの疑問にお答えします!

gokai 3

精神科のおすすめポイント

まず、精神科に配属されてよかった!と感じる点について考えてみましょう。

2016年にとった「おすすめの診療科」を聞いたアンケートでは、以下の点が魅力として挙がりました!

「心」が学べる

実習に行った時に、病棟の師長さんが、「精神科は看護技術は少ないけど、人としての基本のコミュニケーションを学べる大切な科」と言われており、妙に納得した事があります。

一言で言えば人間の理解が深まる。
気も長くなる。それと、患者さんを通して自分と向き合うことができる。
看護する上でいろんな対応をしなければならないので、かなり奥深い。

人の精神が落ち着く過程を見ることができる

精神症状が悪い時は大変だが、薬剤調整や生活リズムをつけていく事で、精神症状が落ち着いていく過程が見られるから

「どの診療科でも通用するスキルが身につく、お勧めの診療科って?」【アンケート】ナーススクエア | ナース専科

やはり、人の心と向き合うという点は精神科だからこそ学べる部分。
看護師は患者さんとのコミュニケーションが重要ですから、その点でも貴重な経験を積める科なんですね!

ただ、一方で、精神科が誤解されてしまっている点はたくさんあるんです!
次のページで詳しく見ていきましょう!

1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索