アンケート

キャリア

どの診療科でも通用するスキルが身につく、お勧めの診療科って?

2016/8/13

みなさんからいただいたアンケートを元にご紹介している、「おすすめの診療科ランキング」。
今回は第4位、5位の発表です。それでは、どうぞ!
sinryou 3

第5位 心電図が読めるように!「循環器」

どの科でも共通して重症患者さんにはついてるモニターの心電図が読めるようになる! 深く勉強しないといけない科だけど、疾患の幅は限られてるから新卒で入って勉強するにはいいと思う。2~3年くらい勉強すれば自分の中に残るものは大きいと思う

循環器系をマスターすると、看護師として少しアドバンテージがつく。

病気になった心臓が医師、看護師等の医療関係者のおかげで、少しでも、寿命が長くなること。
オペ後に1つづつ、管やラインが抜けていくことにより生きてくれてるのだと感じることができるから。

治療後の、患者さんの社会復帰がスムーズ。予後不良のケースが少なく、麻痺などの日常生活に支障をきたすような後遺症も少ない。
また、生活習慣の改善、服薬指導と看護が関わっていくことも多い。

確かにきつい病棟ではある。
医師のオーダーも細かいし、急変のリスクも高い。
しかし、慣れると当たり前になるし、次にどこへ配属されても、楽勝とまでは言わないが、とても楽に感じます。なにより、心電図が読める様になるのは大きい。
努力は必須だけどね。

新卒で入りましたが、循環器疾患の理解が深まると、その後外科でも知識が役立ったように思う。

→第4位には、患者さんとのコミュニケーションが特に重要な、あの診療科がランクイン!
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

検索