1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. リサーチ・インタビュー
  4. ナース∞無限大
  5. ナース∞無限大|現役ナースが活躍中。潜在看護師の発掘・育成を考える、PINK CROSS PROJECT

ナース∞無限大|現役ナースが活躍中。潜在看護師の発掘・育成を考える、PINK CROSS PROJECT

  • 公開日: 2017/11/24
  • 更新日: 2019/7/8

 

ナース専科では、ナースの活躍を幅広くサポートし、応援しています。本連載「ナース∞無限大」では、看護師業務以外でもイキイキと活躍されているナースを取り上げて、ご紹介していきます。今回ご紹介するのは、PINK CROSS PROJECT。幅広く自身の活動の場を広げていっている、若手ナースの姿に迫ります。

square_234170_opening


「PINK CROSS PROJECT」って何?

去る2017年11月1日(水)、東京・銀座の時事通信ホールにて『PINK CROSS PROJECT 2017』というイベントが開催されました。 ナース専科もメディアとして取材させていただきましたが、皆さん、「PINK CROSS PROJECT」ってご存知でしょうか?

PINK CROSS PROJECTとは、“潜在看護師の発掘・育成を基に新しい働き方の創造と地域活性化による防災力向上支援する市民団体です

PINK CROSS PROJECTとは|PINK CROSS PROJECT 2017

潜在看護師の発掘・育成を目的としている訳ですが、実際にはたくさんの現役ナースの方々がメンバーとして参加されています。 『PINK CROSS PROJECT 2017』は1年間の活動の集大成として開催されるイベントですが、実は昨年度も同様のイベントが開催されており、今回は2回目の開催となります。

square_234170_ent


『PINK CROSS PROJECT 2017』パネルディスカッションからファッションショーまで!

今年度のイベントは以下の四部構成となっており、「新しい医療の在り方を踏まえた潜在看護師の“働き方改革”」をテーマに様々な取り組みの紹介がありました。

第一部 TALK SHOW「災害国日本と防災ナースの役割」
第二部 TALK SHOW「看護師の新たな可能性と働き方」
第三部 FASHION SHOW&AWRD「PINK CROSSナースモデル」
第四部 PARTY TIME「スペインフィンガーフード&ワイン」

第一部の「災害国日本と防災ナースの役割」では、登壇された医師や看護師の方が実際に体験した災害時の状況や医療従事者としての活動の共有した上で、現場での課題や今後どういった仕組みが必要かなどをパネルディスカッション形式で議論しました。

square_234170_12

実際に災害現場で活動されていた高橋淳氏より「有事の際にはプロに任せざるを得ないが、現場だけでなく予防活動が重要であり、生活再建時のサポートとしても潜在看護師の普段からの防災ナースとしての働きが重要になる」との発言がありました。

『防災ナース』はPINK CROSS PROJECTが提唱する「平時は地域のコミュニティナースとして、災害発生72時間以降からは生活再建リエゾンナースとして活躍することを期待される」新たな役割のことです。
🏥  防災ナースについて、詳細はコチラ

続く第二部では、「看護師の新たな可能性と働き方」と題して、IT×潜在看護師による新しい働き方として、保育、通訳、訪問看護・・・など、様々な事例が紹介されました。

square_234170_22

ITを上手く活用することで地域での見守りが可能となり、普段からどこにお年寄りがいるかなどを把握することにより、災害時の正確で迅速な支援が可能になるとのことでした。

また、フルタイムで働けない看護師の新たな働き方として、在宅・テレワークの選択肢が出てくることによって、潜在看護師の活躍の可能性が広がります。その事例として、保育児童の病児相談、外国人の急病時の医療通訳など、法人と連携したIT×潜在看護師の新たな働き方に向けた取り組みも紹介されました。

square_234170_24

パネラーとして登壇するメンバーもいれば、ディスカッションを聞く側に回るメンバーも。 プログラムの合間に「PINK CROSSの活動って、どうですか?」と聞いてみるとこんな回答が返ってきました。

普段の業務ではなかなか考えないような、新しい取り組みにワクワクしている
普段は病院内でのつながりしかないので、新しい出会いがあって楽しい

確かに、毎日仕事だけをしていると、どうしても自分の病院以外の世界に触れる機会が少なくなってしまいますよね。
現役の看護師さんもこのような活動に参加することで、他の病院の看護師さんはもちろん、看護師以外の活動をしている看護師さん、医療業界以外の様々な方と触れあう機会が増え、よい刺激になるとの声をたくさん伺いました。

square_234170_show0

そして第三部はランウェイの照明を落として…いよいよPINK CROSSメンバーによるファッションショーです!!

square_234170_show1

みなさんモデルではなく、本職は看護師さんですが、堂々とランウェイを歩く姿、めちゃくちゃキマッてました!

第一部でパネラーとして登壇されていた看護師 朴さんも登場。

square_234170_show2

「ファッションショーのリハーサル、実は今日2時間だけだったんですよ」と後で伺いました。
どうりでチラホラ緊張の面持ちの方もいらっしゃった気がしますが・・・それでも「去年も出たので、2回目です!」という方もいらっしゃって、デザイン性の高いナース服とあいまって”脱”日常的なファッションショーに感じました。

そして、最後には…
スペシャルゲストとしていらっしゃっていた日本レスリング協会の栄 和人監督、MISS GRAND JAPAN2017 FINALISTの勝本 有莉実さんも白衣で登場されました。栄監督もなかなか似合っていらっしゃいますよね。

square_234170_show3 square_234170_show4


編集部からひとこと

PINK CROSSの活動に触れ、改めて本職以外の活動をすることで広がる世界は大きいと実感しました。自分ではなかなか気が付きにくいものですが、実は、新しい可能性は常に隣にあるということだと思います。

また、働き方も多様化してきている今、「本職とサブの活動」というだけでなく、「様々な仕事を“メインの仕事”」としている看護師さんがいることにも気付きました。

ナース専科では、病院の外でも活躍している看護師さんとその取り組みを応援するため、今後数回にわたって看護師業務以外で活躍しているナースを紹介する「ナース∞無限大」を連載していきます。

次回の「ナース∞無限大」では…
看護師ブロガーの「ayaka」と看護師ライターの「マイマイ」を突撃取材!
お楽しみに!

【現役看護師+αユニット】NurseHouse CDデビュー記念お披露目1st LIVE

現役看護師でありながら、CDデビューするNurseHouse✨
お披露目1st LIVEに行ってみませんか?当日はナース専科編集部も取材に伺います!記事の公開もお楽しみに♡

【現役看護師+αユニット】NurseHouse CDデビュー記念お披露目1st LIVE

日程
2017年12月1日(金)18:30~19:45 / 20:00~21:45
場所
池袋FIELD

※チケットは2,000円です。
※入場時にドリンク代が別途必要となります。

 

取材・撮影・執筆/ナース専科編集部 川口萌

この記事を読んでいる人におすすめ

ナース∞無限大の新着

ナース∞無限大|ナース・タレント・コスプレイヤー桃月なしこ「やればできる」と自分に言い聞かせる。そしたら、できるから。

現役看護師・タレント・コスプレイヤー 桃月なしこさんインタビュー 現役ナースとして働きながら、タレント・コスプレイヤーとしても活躍されている桃月なしこさん。 ナースフェス東京2018「ナースプラスワングランプリ」 ナースフェス東京2018では、「明けメ...

2018/8/3

ナース∞無限大|ナース・イラストレーター仲本りさ「人が生きる」という、たったそれだけのために働ける医療という場所が、私はすきです。

現役看護師・イラストレーター 仲本りささんインタビュー 看護や日常で感じたことをイラストにした投稿が人気の、現役看護師・イラストレーターの仲本りささん。 ナースフェス東京2018での直販・サイン会 ナースフェス東京2018では、エピソードコンテストの受賞エピ...

2018/7/13

ナース∞無限大|薬や治療では届きにくい心のケア、音楽がきっと力になる。患者さんと看護師に向けて歌います。現役看護師+αユニット「Nurse House」

「ナース∞無限大」では、看護師業務以外でもイキイキと活躍されているナースを取り上げて、ご紹介しています。今回ご紹介するのは、12月1日にCDデビューした現役看護師+αユニット「Nurse House」。地域に密着したヘルスプロモーション活動をしてきたNurse Houseが「音楽...

2017/12/15

ナース∞無限大|キーワードは「違う場所から答えを見つける」「とりあえずやってみる」! “自分の人生”爆走中。看護師ライターの「マイマイ」&看護師ブロガーの「ayaka」

「ナース∞無限大」では、看護師業務以外でもイキイキと活躍されているナースを取り上げて、ご紹介しています。今回登場するのは、看護師としても働きながら、ブロガーとしても活躍中のayakaさんと、WEBメディア「ミライナース」を運営・ライター/イラストレーターとしても活躍されているマイ...

2017/12/1

リサーチ・インタビューの新着

【インタビュー】ライフスタイルに合わせ“遠隔”を生かして働く

「ナース専科」を運営するエス・エム・エスでも、たくさんの産業看護職が多くの企業のために働いています。そこで今回は、エス・エム・エスの産業看護職の方に、実際にはどんな様子で働いているのかインタビューを行いました!   お話 眞...

2021/6/16

ちょっと違う! エス・エム・エスの産業看護職とは?

夜勤がなく、土日祝日がお休み、デスクワークが多いという特徴があり、子育て中の看護師に人気の産業看護職。実は「ナース専科」を運営するエス・エム・エスでも、たくさんの産業看護職が多くの企業のために働いています。今回は、他とは少し特徴が異なるエス・エム・エスの産業看護職につ...

2021/6/16

特集!産業看護職の仕事

/* リリース後削除 */ div#contents {width: 100%;} @media screen and (min-width:769px){div#primary {float: left;width: 625px;}}.entry-content {margi...

2021/6/16

【看護師の働き方カタログ】産業看護職|石田菜摘さん

産業保健師になるために学生時代から計画的にキャリアを積んだ石田菜摘さん   看護師のさまざまな働き方を紹介するコーナー。第9回は学生時代に産業保健の道に進むことを決め、計画的に経験を積みながら、新卒で産業保健師になった石田菜摘さん。現在は、「リモ...

2021/6/16

なりたい! 産業看護職ってどんな仕事?

企業で働く労働者の健康管理を担う産業看護職。夜勤がなく、土日祝日がお休みであり、デスクワークが多いという特徴があり、子育て中の看護師にとって人気が高いといわれる職種です。この連載では、産業看護職について詳しくご紹介していきます!   ...

2021/6/16