お得情報
  • 公開日: 2017/12/15
  • 更新日: 2020/6/2

ステロイド…使う?一人のママ社員の想いがつくったスキンケア商品。辛い湿疹・ボロボロの肌のため、選んだ素材はメディカルハーブ

前回の記事では肌トラブル全般に効果があると言われるカレンデュラをご紹介しました。 その時に協力いただいたアンケート結果からも、ナースのみなさまが肌トラブルで悩んでいらっしゃることがよく分かります。

square_234503_graph13

肌トラブルの圧倒的上位は、やはり「手荒れ」でしたが、 ご自身やご家族が「アトピーや湿疹で悩んでいる」割合も、18%にのぼることがわかりました。

痒みや痛みを伴う肌のトラブルは、特にストレスが大きいもの。
記者自身も、不定期に発症する、痛いほどの強い痒みを伴う首の湿疹に、長年悩まされ続けました。あまりにもひどいときには、ステロイド外用薬を使用していたこともあります。

square_234503_top
もうやだ

とにかく炎症を鎮めないと、という時に便利なステロイド外用薬ですが、副作用も気になりますし、依存してしまうのも怖い…アトピー患者の方や、そのご家族も、そんな思いを持っていらっしゃるのではないでしょうか。
特に、自分自身に対してならまだしも、赤ちゃんに対しては…悩みますよね。

square_234503_baby
ステロイド…使う?


一人のママ社員の切実な想いが、たくさんの赤ちゃんとその家族を笑顔に

医療機器メーカーとして培ってきた技術を、家庭で使えるベビー向け医療機器やヘルスケア製品に活かしたものづくりをしているシースター(株)にも、そんなママがいました。彼女のお子さんは、アトピーがひどく、でもストロイドの副作用に抵抗があって使えず悪化させてしまい、ママ自身も悩み苦しんでいました。

肌をかきむしって泣くお子さんに思わずかけた「かわってあげられなくて、ごめんね。」という一言が、ご自身も長くアトピーに苦しんできた商品企画担当の心を動かします。 担当者も小学生の頃よりアトピー性皮膚炎で、40年以上ステロイドを使用してきました。大人になるに従って症状は徐々に悪化し、皮膚は黒ずんでごわごわになり、かゆみにも長年悩まされていたそうです。


一人のママ社員が子どもを想う気持ちから、シースター(株)は新たな商品開発をスタートさせ、 その6年後 “辛い肌の症状に対してきちんと効果があって、かつ赤ちゃんでも使えるスキンケア” 「メルシーケア」が誕生しました。

アトピーは季節や環境によっても状態が変化し、メルシーケアだけで改善することは難しいかもしれません。しかし、ママ社員の子ども、そして私自身も好転し、良い状態を保っており、同じようにお困りの方や、ステロイドに抵抗のある方のお役に立つと信じています。特に赤ちゃんのアトピー、湿疹、は見ていて胸が痛みますしお母さんの苦しみは如何ばかりかと思います。そのような方に、メルシーケアが少しでもお役に立ちますことを心よりお祈りしております。

開発ストーリー|メルシーケア


辛いアトピーにも効く!?カレンデュラの薬効成分

商品開発にあたって、開発チームがクリアしなければならない課題は主に2つありました。 それは、「赤ちゃんでも使えること」、かつ「かゆみを抑え、湿疹を改善させる効果がきちんと出ること」。この2つを同時にクリアできる成分を見つけるのは難しかったそうで、「これだ」という原料を探し求めて国内外を渡り歩き、試作品を作ってはテストの繰り返し…諦めそうになったこともあったそうです。

そんな開発チームが、最終的にたどり着いた成分が前回ご紹介したカレンデュラ。

square_234503_calendula

カレンデュラは、欧米では「皮膚のガードマン」と呼ばれるほど、あらゆる肌のトラブルに効果があるメディカルハーブ。

前回の記事では、「手荒れ(湿疹・かぶれ)」「創傷(切り傷・やけど)」「アンチエイジング」に対する効果をご紹介しましたが、「痒み」にも効果を発揮します。

これは、開発したカレンデュラ高配合のスキンケア商品「メルシーケア」を、実際にアトピー性皮膚炎の小児に4週間使ってもらったときのデータです。大阪医科大学で臨床試験を行なったところ、4週間後には痒みスコア(VAS値)が大幅に減少しているのがわかります。

square_234503_graph22_s

こちらは2日間使用したときのデータですが、実際に皮膚の炎症が落ち着き、綺麗になっているのもわかります。

square_234503_case

赤ちゃんの皮膚は、大人と違ってすべすべ、と思いがちですが、皮膚の厚さは大人の1/3。 皮脂の分泌量も少なく、皮脂膜もきちんと形成されていないため、水分を失いやすくいつも乾燥肌。

square_234503_babyskin1

それゆえ、外部からの刺激に弱く、外的刺激によるかゆみや炎症も起きやすい状態です。

square_234503_babyskin2

カレンデュラは皮膚の水分量増加にも寄与するため、炎症を抑えるというだけでなく、皮膚内部の水分量を増やすことで、皮膚本来のバリア機能強化も期待できます。

皮膚科で先生に「アトピー」と宣告されました。まだこんなに小さいのに、私が花粉症でパパがアトピーだからなのかなと毎日悩みました。お風呂上りや寝起きの息子に塗るとあっという間に吸収するので、やっぱり水分足りてなかったのだと思います。

商品レビュー|メルシーケア公式ショップ

数日後には「ママ!痒くないよ!」と言ってくれたので、「おお!効いてる!」と感動しました!

商品レビュー|メルシーケア公式ショップ

天然成分である、炎症を抑える効果が高い、皮膚の水分量増加にも効果がある故に肌トラブル自体を未然に防ぎやすくなる…カレンデュラは、「赤ちゃんでも使える」、かつ「かゆみを抑え、湿疹を改善させる効果がきちんと出る」を両立させるのにぴったりの成分でした。


0歳から使える、カレンデュラ高配合の「薬用メルシーケア」会員限定プレゼント

赤ちゃんを想う気持ちから生まれたスキンケア「薬用メルシーケア」。ラインナップは4種類あります。

square_234503_care12

メルシーケア
カレンデュラウォーター


乾燥した肌にしっかり水分を与え、
その後のミルクやクリームがなじみやすい肌に整えます。


square_234503_care22

メルシーケア
薬用カレンデュラミルク[医薬部外品]


ミルクで水分をしっかり抱え込み、蓄えます。
乾燥や肌荒れを防ぎ、肌の潤いを保ちます。


square_234503_care32

メルシーケア
薬用カレンデュラクリーム[医薬部外品]


保湿のクリームで、肌を心地よいヴェールで包み込み、外的刺激や乾燥から守ります。
ハンドクリームとしても使用できるすぐれもの。


square_234503_care42

メルシーケア
薬用カレンデュラおしりケアスプレー[医薬部外品]


荒れやすいおしりに、手で触れずに使える。
やさしいミストタイプのおしり用化粧水です。
おむつ替えの仕上げやお風呂上がりなど、手軽に使えます。


square_234503_rec2_s

大阪医科大学皮膚科学教室 森脇 真一 教授も、メルシーケアをおすすめしています。

今回、この4種類全て、プレゼントとしていただいています。

お子さんがアトピーや肌荒れでお悩みの方はもちろん、赤ちゃんが使える安心材料で作られたスキンケアシリーズなので、ご自身の手荒れや肌トラブルにも、安心して使っていただけます。

この機会に試してみませんか?

抽選で500名様に、カレンデュラ高配合「メルシーケア」ミニボトル4点セットプレゼント!
square_234503_present1_s

そして今回は特別に…同じくシースター(株)の製品である、こちらも選べます!

抽選で1名様に、<第10回ペアレンティングアワード受賞製品>電動鼻水吸引器「メルシーポット」プレゼント!
square_234503_present2_s

※応募フォームでお好きな方をお選びください。
※結果は、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

応募要件

応募にあたっては、以下へのご協力が必須となります。
☑ 応募フォーム内のアンケートにご協力いただけること

応募可能期間

2017年12月28日23時まで

※応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

関連記事