アンケート

キャリア

内視鏡業務に携わるナース必見!技師の資格は取るべき?

2019/4/28

資格取得、あなたは興味ありますか?


日々内視鏡業務に携わっている看護師なら、キャリアアップを考え、内視鏡検査技師の資格取得に興味を持ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「どのくらいのナースが資格をもってるの?」「本当に必要?」そんな疑問にお答えします!

資格取得はほとんどのナースがしていない!

内視鏡業務に携わっている方に、「内視鏡検査技師の資格は持っていますか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2017-04-22~04-27
有効票:1,236票

naisi

持っているという方は3%という結果に!
では、まずは、持っていない方のコメントを見ていきましょう。

取得に向けて勉強中!

今は、資格がありませんが内視鏡技師資格取得を目指しています。現在の職場では、内視鏡専門ということもあり、ほとんどの方が有資格者です。

個人病院勤務ですが、資格取得にむけて勉強中です。院長の胃カメラを自分も経験する機会があり、とても上手だと体感したから、きちんと資格取得して介助にあたりたいと強く思ったのがきっかけでした。

取得したいけど、業務との両立が…

少し迷い始めました。あったら絶対良いと思うのですが、子供の受験等と被り学会参加が負担になりそうで…スタッフは、協力的なのですが…

クリニックで他業務も多いです。独学+スタッフ間勉強会、Drや担当オリンパスさんに教えてもらいこなしています。用手法など専門知識があれば適切な介助が出来そうですが、日々の忙しさに余裕がなく難しいところです。

取得をしていない方は、 勉強中、あるいは取得はしたいけど家庭や仕事の両立を考えて迷っていると、資格取得の必要性は感じているようです。

では、次のページで内視鏡技師資格を取得した方の体験談を見ていきましょう!

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索