アンケート
  • 公開日: 2017/4/4
  • 更新日: 2019/7/8

【脱ナース転職⓵】したことある人はどれくらい?

ナース以外の職への転職、興味ありますか?


看護師の皆さんの中には、「看護師以外の仕事に転職したらどんな感じなんだろう…」と興味を持ったことのある方はいませんか?

実際に看護師以外の職に就いたことのある方の体験談を複数回にわたって紹介していきたいと思います!

約半数がアセスメントをしてしまう

とはいえ、「看護師以外の職に転職する人なんているの?」と思う方もいると思います。

「看護師になった後、看護師以外の仕事に転職したことはありますか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2017-04-27~05-02
有効票:1,200票

ex

2割の方が「転職経験あり」という結果になりましたが、「ない」という方が大多数。
まずは、「転職経験なし」のみなさんのコメントを見てみましょう。

検討はしたことあり!

へこんで、もうだめだと思ったとき転職しようと思ったことは多々ありますが、たぶんほかの仕事はできないだろうなと思うと、もうちょっと頑張ってみようかと思う繰り返しです。

検討はしたけど、お給料の差があったので再び看護の世界です。

アルバイトで経験

転職とは別に派遣で倉庫内作業とか製本工場とか水とかならあります。それなりに色々経験しました。どこもそれなりに大変です。

転職ではありませんが、看護師を辞めてフリーターをしていた時期はあります。長時間働いてもお給料が少な過ぎて、バカバカしくなりました。

昼間は看護師の仕事、夜は飲食店でバイトをしてます。職種が違うので楽しいですが、給料は看護師と全然違うから、なんかバカバカしくなったりも…。

考えたこともありません!

なんだかんだ言って看護師なみの給料は望めないので、看護師を一度経験したら看護師しかないのかなーと

病院の転職歴はあるけど他の仕事に今更変わる気が無い。

やはり、 看護師の給料とやりがいを備える仕事はなかなかないようですね…。

では、実際に転職したみなさんは、どのような就職先でどんな経験をしたのでしょうか?

関連記事