編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

筋注後に揉むのはNGなんじゃないの!?

2017/10/9

先日、転職先で筋肉注射をしました。それを見ていたコメディカルに「ちゃんと揉んで!」と怒鳴られました。
その後、指導看護師に、揉んでと言われたこと、薬剤の特性を把握していなかったので結果的に揉んだことを報告しました。
すると指導看護師は「今は揉まないの!?」「私も古い知識しかなくて…」と言いました。

私こそ、看護学校を卒業したのは10年以上前です。もちろん「揉む」と習いました。しかし、「今は揉まない」「アタラックスPは特に揉んではいけない」この2つは知っています。
それに、「揉んではいけない薬はあるが、揉まなければならない薬はない」と思っていたので、今回のことは考えさせられました。
その後調べましたが、揉まなければならない薬も極わずかですが、あるようですね。今回使用した薬剤はその中にはありませんでしたが。

看護師歴が長い方に質問です。筋肉注射の後、揉んでいますか?
また、私は次回からどうしたらよいのでしょうか。郷に入れば…で、揉むべきか、エビデンスに従って、揉まないか。
私は揉みたくありません。いろいろな意見をお伺いしたいです。

昔は揉んでたけど、今は揉まない?エビデンス的には揉まないのが主流?でも揉んだ方が良い…?
筋肉注射では「揉む」か「揉まない」か。現役ナースの意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

筋注後に揉むのはNGじゃないの?

■揉みません

文献にも揉んではいけない。はありますが、揉みなさいは無いので揉む必要はない

揉んではいけないものがあり、揉むことにさほどの意味がないという発表を見てからは、基本的に揉んでいません。

薬剤によって揉まない、揉むのが結論じゃないですか?普段、揉まない薬剤ばかりなので、揉みません。

[次ページ]揉む派とその理由

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索