アンケート

働く条件

自分の病院での医療費が無料の職場、どれくらいある?

2019/5/8

福利厚生で医療費補助はありますか?


転職や就職の職場選びで大事なポイントとなる福利厚生。
看護師ならではの福利厚生として医療費の補助が出るという職場もあります。

職場で診察を受けた場合、医療費が無料になる職場はどれくらいあるのでしょうか?

ナースの半数の診察代は一般の人と変わらない!

医療費補助でよくあるのが診察代が無料というケース。

「自分の病院で診察を受けたら、診察代は無料ですか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2015-07-10~07-15/2017-03-19~03-24
有効票:1,145票/1,306票

約半数の方は一般の方と同じ額を払っているようです。
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

病院の母体による

弱小の個人病院なので、全額自己負担です。

施設なので。

公立病院なので、初診料もちゃんと支払います・・・

これはひどすぎる!?

診察してもらえない

勤務中に体調悪くなり受診しても、非紹介加算約6、000円とられます!

そもそも自分の病院には行かない

無料だとしても、自分の職場に病歴は残したくないです。

診察代は変わらないけれど入院費に補助が出るという病院もあるようです。

入院費は補助あり!

入院費は、無料だそうです。経験はありませんが…

ただし、自分、親兄弟が入院した場合差額なしで個室にできます。

入院の場合は、部屋代が半額になる位です。

一方、 診察が一般の方より安くなる職場で働いている方も約半数いらっしゃいます。
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

1 2

働く条件の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索