アンケート

看護学生

先輩ナースが教える!看護実習を乗り越えるために一番重要なもの

2019/3/15

看護学生のひとつの関門になっている厳しい病院実習。それを乗り越えてきたナースのみなさんにとって、振り返ってみると一番重要だったのは何でしょうか?実習のメンバー?実習先の病院?大変な看護実習を乗り越えるために必要なものを聞いてみました!

実習のメンバーが1番重要!

集計期間:2017-01-19~01-24 有効票:1,588票

byouinjissyu
 

約4割が1番重要と回答!【実習メンバー】

グループの人間関係が良ければなんとかなる!
実習指導者や病棟が嫌で辛い時もあったけど、幸いメンバーには恵まれて、励ましあいながら何とか無事に乗り切れました。
メンバーがよければ、連携もとれて無駄なく実習時間を過ごせますが、メンバー悪かったらグダグタになります。指導者もメンバー間の連携や協力しあえているかを見ていますからね。
やっぱりメンバー間での協力がないとスムーズには動けない。一人で看護なんかできないし、協働することの練習でもあるし。教員や指導者とウマが合わなくても、メンバー間愚痴言いあえばどうにか乗り越えられる…かも笑
メンバーで全然実習が変わってきます。
長い実習する中での仲間は励まし合えるメンバーでないと大変です。 ここでも気を使うのは メンタル持たない。

やっぱり、つらい実習を同じように頑張っている仲間の存在は大きいようです・・・!では、他にも名前が挙がった指導者や病院、そしてこればっかりは本当に運である患者さん!それぞれの回答もどうぞ!

1 2

看護学生の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索