アンケート

キャリア

医療分野の他に、ナースにはどんな知識が必要!?

2019/4/26

看護師がコミュニケーションに必要なものは!?


患者さんと、職場の上司と…コミュニケーションをとる機会が多い看護師の仕事。「話題を振るのが苦手」「何を話せばいいかわからない」ということもあるのではないでしょうか?

そんな時、持っていて役立つと思うのはどんな知識ですか?聞いてみました。

看護師が役立つと思う知識は様々!

「医療以外の分野で知っていると役に立つことはどんなことですか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-08-28~09-02
有効票:1,752票

yakudatsu

みなさんの回答は様々に分かれました
では、コメントを回答が多かった意見から見ていきましょう!

政治・経済

仕事でなくても、この話題は知っていて損はないと最近思います。なので、ちゃんと新聞読んでいます。新聞読んでいると、ここの話題ほとんどクリアできちゃうかも。

年配の方が多いので…特に男性との会話には政治経済学生時代のコミュニケーションのきっかけになります。あとは…出身地の話しですね。地理をもっと勉強しとけば良かったと後悔してます

外国のこと・外国語

英語と手話を身に付けておけば、と思う機会はしばしばあるのですが…もどかしい

全く日本語ができない人は誰か付き添いがいるから良いけど、多少日本語ができる外国人は1人でくることが多い。英語・中国語は役に立った。

小さな個人病院でも時々外国の方が来ますので、英語くらいは話せたらと思う。

料理・グルメ

ご飯は必ず食べるし、作物の話や旬の野菜やら話題が広がるし、とても共有しやすいテーマの1つだと思いますヽ(*´∀`)ノ

ケモ中の患者さんが味覚がおかしくて食べられないと話してた時に、いろいろとメニューの話をすることが出来た。糖尿病の患者さんにもアドバイスして感謝して頂きました

まず多かったのが上の3つですが、必要だと思う知識のコメントはまだまだ寄せられています。 スポーツやことわざなど、少数派の意見についても次のページで見ていきましょう!

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索