アンケート

キャリア

【入職前チェック⓸】人間関係や職場の内情

2019/6/11

「仕事のしやすさ」も大事な要素!


転職や就職で何を重視するかは人によって違うと思いますが、働きやすさ、職場環境の良さを重要視されている方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は職場の人間関係や残業の多さなど業務をしていく中で困ることがないかという視点から、知っておくべき転職・就職先の情報を調査しました!

shitte 5

 

職場にどんな人がいるのかは大事なポイント!!

職場の人間関係を確認!

仕事をする上で一緒に働く同僚に問題がある人がいると困る
(いつも新人を潰す人とか、文句ばっかりで何もしないとか)

面接ではわからない人間関係…。でも職場環境としては一番大事なところ
看護学生の頃に実習で行っていたので、雰囲気は悪くなかったが、働くとなると不安もあった。
実際に働いてみると、転職前の病院より遥かに人間関係も良く、転職してよかった。

看護師と准看護師の比率は意外と大事!?

初日に院内案内と、一日の業務の流れを説明されただけで、入職2日目に出勤すると、いきなりチームリーダーをさせられた
いくらなんでも無理と答えると、「正看なんだから」とたしなめられた。
聞けば、正看はもう1名と師長、あとは准看が20名だった。

働くうえで、どんな人と働くかは本当に大事なポイントですよね。
外からは見えづらい部分ですが、面接官の態度や人間関係について聞いた時の反応により、わかる部分もあるかもしれません。

次のページでは、残業や勤務体制など、仕事の大変さに関わる情報についてみていきましょう!

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索