編集部セレクション
  • 公開日: 2020/11/2

夜勤の食事休憩は5分!?仮眠室はなし!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私の職場は二交代制で夜勤が16時から翌朝の9時までとなっています。
今年度から休憩時間に関するガイドライン?が変更、となり休憩がとても短くなりました。
今まではご飯休憩1時間、仮眠休憩2時間半だったのですが、ガイドライン変更に伴いご飯休憩1時間、仮眠休憩1時間(プラス30分まではリーダーの裁量で増やすこと可)と変更になりました。
正直、仮眠休憩がここまで減らされてしまうと朝の業務がきつく辛いです。

 

夜勤の食事休憩や仮眠の実情

■2時間未満の仮眠休憩は「仮眠なし」に等しい

二次救命のICUで働いています。勤務時間は同じで、食事休憩30分、仮眠1時間半が規定です。
が、それはあくまで規定。緊急入院や夜間の急変(他病棟の急変にも呼ばれます)で、仮眠が1時間半取れる事など滅多にありません。

16時〜9時間勤務、夕飯休憩に実質5分(規定では30分ですが時間処置都合で取れません)、1時間半の仮眠時間が設けられていますが、鳴り止まないコール対応+不穏対応で仮眠が取れる状況ではなく、夜勤で仮眠なんて夢のまた夢です。
いくつかの病院で働いてきましたが、1時間半も仮眠取れるところはなかったですね…。規定と現状は全く異なります。夜勤手当が良いので、朝は非常に辛いですが現状で働いています。

二次のICU二交代の時は、食事休憩10〜20分(夜だけで朝食時間なし)、仮眠2時間でした。
2時間仮眠といっても寝入るまで時間かかるしシーツ敷いたり片付けたり申し送りの為に遅めに出て早めに戻ったりで結局仮眠なんて出来ないに等しいのに、1時間はきつすぎ!

3次救急ICU(3交代)に勤めてます。
準夜に夕食1時間休憩、深夜は基本的には1時間(余裕があれば1〜2時間程度)と良きに計らう感じではありますね。緊入や院内急変やらで忙しいと休憩も中々入れなかったりしますし…
どこもそんな感じなのかなぁと思います

■仮眠室がない病棟も…

仮眠室的な場所がなく、空いているストレッチャーで仮眠を取る為、不穏患者さんの叫び声や、レスピやモニターのアラームが丸聞こえでとてもじゃないけど眠れる環境では…。まぁ、アラームが聞こえるおかげで急変にはすぐ気付けるという利点はありますが。一晩で3人も4人も入院を取る事もあるので、仮眠はおろか、明け方まで飲まず食わずでせめてトイレに行きたい…!という勤務もしばしば。もう慣れてしまった自分が少し悲しいです。

ICUではなく一般病棟で2交代勤務ですが、仮眠時間はありません。そもそも看護師の仮眠室すらありません。

■夕食の休憩時間をもっとほしい!

うちは夕飯休憩30分、仮眠時間1時間30分です。朝御飯休憩はいらないからせめて夕飯休憩1時間ほしいです

うちなんて食事休憩15分になりました!
どんだけ早食いになればいい?こっちが病気になるわ!っていう不満だらけです。

病院で働いていた頃は、主と同じ勤務時間で仮眠時間2時間のみ。食事は各部署で業務の合間に確保。でした。

ご飯休憩は食べて歯磨きしたらすぐ戻る感じなので多分1時間もないですね。

■朝食の休憩時間があるのはまれ

二交代で受け持ち多いので夜勤の2時間前から情報収集と準備をして、準夜ご飯休憩10分です
深夜穏やかなら1時間くらい休憩取れますが、取れない日も多いし朝ご飯休憩なんてゼロ
けっこう取れてる所多いみたいで羨ましい…

朝食休憩なんてものがあるんですね!夜勤はいつも朝抜きなので羨ましいです!

そもそも休憩時間自体ない所もゴロゴロありますし、朝御飯なんてない所の方が多いと思いますよ。

■しっかり休憩が取れている病棟も多いよう

二次のICUなら3〜4時間は休憩してますね。

救急ではありませんが私が勤務した2か所は、休憩時間が1か所が4時間、もう1か所が3時間でした。

その時の状況によりますが、3人夜勤で2~3時間は取っています。
前の病院は、ICUは4人夜勤で4時間休憩でした。

夜ご飯休憩45分、仮眠2時間、朝ご飯30分という決まりがあります。
でも、実際は仮眠2時間でもキツいので、業務に余裕があるときには仮眠2時間半〜3時間とってます
仮眠1時間なんてやってられないですね!

■様子をみてよりよい職場も検討

急に仮眠時間削られたら不満も出るし、体力的にきついと思います。
慣れるまでしばらく続けて、それでもきつければ転職もありだと思います。
人によって体力や合う合わないも違いますよね。

ご自身の体調やプライベートの時間も考えながら退職をしても良いと思います。
もっと働きやすい環境はあると思います。

各病院、使用者側との労働協約や就業規則で異なります。
・・・なので、「普通ですか?」と思う前に、自分の所での労働条件を改善できるようにする必要がありますヨ よそと、自分の所は同じにはなりません。
労働組合に相談するもあり、あなたが役員として交渉するもありかもですヨ
まずは現状を聞いてもらうことから始められてはいかがでしょうか?

関連トピック:「 夜勤の休憩時間
イラスト・なしま

関連記事