アンケート
  • 公開日: 2016/8/19
  • 更新日: 2018/12/13

平日VS土日 「好き」と答えたナースがより多かったのは?

みなさんは平日勤務と土日勤務、どちらが好きですか?病院の場合、土日はリハビリや検査などがお休みで少しゆったりできる、という面もありつつ、やはり平日のレギュラーメンバーでの勤務が安心、という声も・・・みなさんはどちら派ですか?

集計期間:2016-04-14~04-19
有効票:1,994票

平日勤務と土日勤務、どちらが好き?

kinmu

お答えは真っ二つに割れました!それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

スタッフが揃う平日がいい!

平日の方が、人数がいる

今の病院は、土日は大幅に勤務者を減らされます。さらに面会者の対応(主治医やCWのいない土日に来て色々質問したり意見を言うご家族とか…)など雑務が増えるので、結果的に忙しさは変わりません。平日も土日も同じかな…と。夜勤が一番好きです。

土日はスタッフの数が少ないので、急な入院などはとても大変…。平日もあまり好きじゃないけど!

土日でも、スタッフ少ない中、急きょ検査が上がったり、輸血があったり、急変したり……平日だったら忙しくても納得しますが、こんな土日だと、どっと疲れます(x_x)

土日ならではの

土日は面会時間も長く、面会者も多いので、患者さんのスケジュール管理が難しい。週末にしか来れない家族がベットサイドにべったりだと、ケアの時に家族にも気を使ってしまう。ただ、家族や面会者が来ることで、患者さんの笑顔を見ることもできるので、いい面と、たいへんな面の両方がある。

外来は急患が多い。緊急OPも多い。病棟は土日に退院が多い。部署による。

救急外来で働いてます。診療所が閉まるので、土日は遊園地のアトラクション並に診察待ちになるので、平日がいいです。

ドクターも。

平日は常勤しているドクターだから何かあってもいいけど、土日のバイトの先生は当たりハズレがある


INFO

インストールで10,000円分の商品券があたるキャンペーン中!
看護師のためのスケジュール管理アプリが新登場♪ [iOS先行]
※1キャンペーン期間:2018/07/31まで ※2応募方法詳細はアプリ内お知らせをご確認ください

memoru_ss


関連記事