日々の業務の中で苦手なものは?
集計期間:2015-06-08~06-13/2017-11-09~11-14
有効票:1,414票/1,423票
採血や注射、サーフロなどのルートキープとお答えの方が増えたようです。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。
採血や注射、サーフロなどのルートキープ
緊張する!
苦手というよりは、緊張することです。ダイレクトに患者さんに苦痛と不安を与えてしまうので、絶対に失敗できません。どんなに血管が見えている方でも、毎回真剣勝負です。コツはありません。基本にそって行っています。
この年になっても、緊張します。バッチリな血管に逃げられて失敗したことがあるので
手順はバッチリでも、血管選びがいつまでたっても上手くできません。数こなせっていわれるけど、なかなかですね。
緊張しててもやらなければ
緊張で手が震えて患者さんに不安を与えるばかりでしたが、深呼吸とうまくできたときの感覚を思い出す。
申し送り
簡潔に、が難しい!
言いたいことを上手いことまとめられない
だらだらと伝言ゲームみたいな送り。本当に必要な情報が分かりにくいから改善したい。
新人の時、ため息つかれたり、怒られたり、突っ込まれたりで、苦手意識が未だに抜けない。改善しようと努力はしているが、特に苦手なナースへの申し送り時には緊張しすぎて過呼吸気味になったりもした。他のナースの視点や自分が気付けなかった点など反省点や勉強になるので、頑張って克服したい。
先輩のつっこみが学びになるけど申し訳ない…
看護記録
事務作業は苦手
看護記録の簡略化、超過勤務を減少とかいっているけど、やっぱり入院時記録は減らせないし、必要書類は増える。( ?ω? )。
パソコンのフリーズと取り合いにげんなりします。
→そのほかのみなさんのコメントは・・・しっかりとエビデンスに基づいた看護を実践しそれがどのようになったかの記録がもう少ししっかり書けるようになりたいです。