アンケート
  • 公開日: 2016/8/9
  • 更新日: 2019/7/3

産休後の育児休暇。ナースは夫にも取得してもらいたい?

イクメン、主夫など男性側の育児参加が話題にのぼることも多くなってきた昨今ですが、みなさんは、出産した母親の育児休暇が残り少なくなった場合、父親にも育児休暇を取得してほしいと思いますか?ナースの皆さんはどう考えるのか、聞いてみました。

集計期間:2016-04-01~04-06
有効票:1,610票

男性側にも育児休暇取得を望みますか?

ikujikyuka

約6割の方が、育児休暇取得を望むとお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

父親にも育児休暇を取って欲しい

貴重な時間。

子供にとって、両親と過ごす時間が増えるから、夫の育児休暇に賛成です

子供が赤ちゃんの時は一生に一度だけなので一緒にその時その時を楽しみたい。

子育てを分かち合う。

育児は夫婦2人でしていくものだと思うからです。

取れるのなら取って一緒に育児をしたほうがいいと思います!

子育ての大変さも理解してもらいたいから。

現実的には難しいかもしれない

核家族で、両親の協力が得られない夫婦には、是非、夫の育児休暇が取得できるとありがたいが、実際には、子供の病欠でさえ休みが取れないのが現実じゃないですかね

けど、生活面が心配になるかも…。

状況にもよるけど

ケースバイケース。保育園決まらないとかあって、夫が取得できる条件下なら、引き継いでほしい。

育児休暇取得によって日々の業務に支障の出ない人は、多いに取れば良いと思う。

関連記事