アンケート
  • 公開日: 2019/6/28
  • 更新日: 2019/7/16

院外研修は必要?!おすすめの研修はコレだ!

院外研修は行くべき・・・?


みなさんは、院外研修にどのくらい参加していますか?基本的に強制ではありませんが、職場によっては参加が義務付けられているところもあるようです。スキルアップのために、費用を自己負担してまで行くべきなの・・・?聞いてみました。

院外研修に参加している看護師は意外と少ない

「院外研修、どれくらい参加していますか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-03-31~04-04
有効票:1,383票

kensyu

0回、という方が半数近くでした。まずは、あまり参加しなかったナースの声を見てみましょう。

 

参加0回です!

時間がない、参加機会がない・・・

病院からのは若い人優先なので行かせてもらえません!自費で公休・有給使ってなら行けますが…

保育園に入っていない子供がいるため、研修に行けない^^;

忙しくて外に出してくれない。忙しいからこそ、休日は休みたい

受けたい研修にめぐり合えない

心惹かれる研修がないし、あったとしても定員オーバーで参加できない

 

参加1回です!

受けてよかった研修はコレ!

精神障がい者の在宅移行支援における他職種の連携について 講師が、千葉や石川から来られており地方毎の取り組みについて具体的に学べた。

HNAの研修。お陰で介助が楽になった。

続けて、2回以上参加したナースの声を見てみましょう。おすすめの研修も含めて、ご紹介します!

関連記事