アンケート

働く条件

二交代制と三交代制、どちらで働きたい?

2019/2/15

勤務体制、どれが一番いいの?

看護師は勤務先によって様々な勤務の形がある仕事。二交代制と三交代制のシフト、自分にはどちらの働き方があっていると思いますか?

理由も併せてお聞きすることで、それぞれのメリット・デメリットが見えてきました!

2交代制を望む看護師が多い

「二交代制と三交代制、どちらがよいですか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-01-16~01-21
有効票:1,664票

約7割の方が「2交代制がいい」と回答しています。
では、多くの看護師がなぜそちらが良いと考えるのか、コメントを見てみましょう。

【理由⓵】オンオフの予定が組みやすい

準夜勤があるとプライベートの時間調整が難しい。次の日が日勤だと体が疲れる。

仕事とプライベートにメリハリがつきそうだから。

【理由⓶】夜中に出勤しなくていい

夜中に病院に行かなくていいので気分的に楽です。休みも多い感じがする

深夜に行く足がないから

3交代で夜中に出勤する自信がない

【理由⓷】休みがしっかり取れそう

両方やって、それぞれのキツさはあるけれど、3交替は「夜勤の絡まない休日」が本当に少なく、希望を出さなければ連休なんて0、という感じだったので…

夜中に出歩くこともなく、日勤→深夜という勤務もなく休みが多く感じます!申し送りの回数が少ないのも嬉しいです!

明けと休みが2連休のような感じで、疲れ残さないので

夜勤と休日との兼ね合いが理由で、2交代制がいいとおっしゃる看護師さんが多いようです。

では、三交代制派のみなさんは、三交代制のどこに魅力を感じているのでしょうか?

1 2

働く条件の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索