1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 【教育機関の違い⑥】五年一貫・通信のメリットとは?

【教育機関の違い⑥】五年一貫・通信のメリットとは?

  • 公開日: 2019/6/18
  • 更新日: 2019/7/16

 

五年一貫や通信で学ぶ


看護師になるためには、専門学校や大学で学ぶという方が多いようですが、五年一貫で学んだり、通信で看護師の資格を取ったりというかたもいらっしゃいます。

そのような方々は、自分の進路のどのような部分が良いと感じ、どのような部分で苦労したのでしょうか?
五年一貫・通信それぞれのメリット・デメリットを調査しました!

school 6

 

五年一貫で学ぶメリット・デメリット

【メリット⓵】高校から学べて、資格取得ができる

高校から看護の勉強ができて、部活をしながら看護学生もできたし、どのコースよりも早く資格取得ができるので、その後大学進学もした。

標準よりも一年早く看護師免許を取得できたこと。同期も後輩も、だいたい年上です。
5年目になった今24歳ですが、ようやく新人さんに同い年が増えました。

【メリット⓶】自由度が高い

高校、短大共に、実習は辛かったけど、とっても楽に資格が取れたと思う。
短大時代は、自由な雰囲気で、必要な単位をクリアし、年に2回の試験をクリアすれば進級出来た為、自由な時間がたくさんあった。

【デメリット⓵】高校からの勉強が大変!

高校一年から一般科目と看護教科を同時進行で学ぶ為、両方一気に頭に入らず、覚えるのが大変でした。
一般科目を高校3年まできっちり学び、その後に看護教科をきちんと学んだ方が、一般科目の内容も頭に入ると思う。

【デメリット⓶】学力差を感じることも…

とにかく学歴にならないから、大変
大学へも編入学できずに一年生からだったし、看護しか勉強してないので大変だった。

自由過ぎて、あまり勉強しなかった。
バイトと遊びに明け暮れ、何の危機感も無く資格を取得した為、就職してからが大変だった。
知らない事が多すぎて、調べ物の毎日だった。就職してからの方が勉強していたと思う。

五年一貫で学ぶと、早い段階から看護について学ぶことができ、資格取得もはやくできることがメリットである一方で、 その分一般の勉強がおろそかになってしまうというデメリットがあることがわかりました。

では、一貫教育ではなく、准看護師として働きながら通信で看護師資格を取ることにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
次のページで見ていきましょう!

この記事を読んでいる人におすすめ

看護学生の新着

【教育機関の違い⓹】看護系大学のデメリットとは?

大学卒看護師は実はこんなことを思っている! 最近増加している看護系大学。専門卒と比べてお給料が高かったりとメリットが大きいように思えますが、実は他の教育機関と比べた時にデメリットも存在します。 今回は、看護大学で学んだことで苦労したこと、大変なことを大学卒の看護師の方にお聞き...

2019/6/17

【教育機関の違い⓸】看護系大学のメリットとは?

最近大学が人気なのはなぜ?? 近年急増している看護大学ですが、なぜ大学で看護を学ぶことが人気なのか、理由を知らない方もいるのでは? 専門学校との違いなども含め、大学で学んで良かったこと・悪かったことを大学卒のナースに聞いてみました! 今回は大学の良かったところをご紹介し...

2019/6/16

【教育機関の違い⓷ 】短期大学のメリット・デメリット

短期大学のこと、ちゃんとわかってますか? 近年減少傾向にある短期大学ですが、同じ3年制の専門学校との違いが分かっていない方も多いのではないでしょうか? 他の教育機関との比較も含め、短期大学で学んで良かったこと・悪かったことを短期大学卒のナースに聞いてみました! ...

2019/6/15

【教育機関の違い⓶】専門学校生から聞いたデメリット

専門学校はメリットばかりではない!? 前回、専門学校のメリットについてお聞きしましたが、今回は専門学校で学ぶデメリットについて紹介します。 専門学校で辛かったことや看護師になってから苦労したことには、どのようなことがあるのでしょうか?  ...

2019/6/14

【教育機関の違い⓵】専門学校で学ぶメリットとは?

ナースになるためにどこで学びましたか? 看護師になる方法は様々ですが、「看護師になるにはどの教育機関で学ぶのがいいの?」「自分の通っていない学校の様子が知りたい」と感じたことがある方もいらっしゃるのでは? そこで、それぞれの教育機関にはどのようなメリット・デメリットがあるのか...

2019/6/13

アンケートの新着

看護師のベストな退職時期はいつ?

転職を考える機会が多い看護師にとって、退職時期は今後の働き方や金銭的にも人生を左右しかねない重要なこと。 「退職したいと思った時が辞め時」とは言うけど、今の職場への影響や次の職場のこと、少しゆっくりしたかったり、お金のことも気になる… 看護師の1番ベストな退職時期って...

2021/11/29

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1