アンケート
  • 公開日: 2015/6/16
  • 更新日: 2018/12/13

人間関係が悪いのも「県民性」と言い切った看護部長…

本当にあった、「面接」のあれこれ。
「こういうの、あるある!」から、「こんなこと言われたなんて!」などなど、売り手市場の看護師だからこその面接が今回も次々と登場します。それでは、どうぞ!
mensetsu 1

100%看護部の意向で決まるの??

とある私立の大学病院。配属病棟の希望を言うと、看護部長から「勤務命令なので、希望は聞いていない」といわれたことがあります。
その他の病院では言われたことがなかったので、とても驚きました。

それは県民性ではないような…

夫の転勤に伴い数か所の県に転職しています。
ある県で看護部長に「山に囲まれている県なので、最初は開放的でない看護師が多い」と言われたことが不思議でした。
実際に陰口を言っている看護師が多く、人間関係で辞職してしまう人が多かったのが現状のようでした。私も馴染めませんでした。

なぜこの場所で始めるんだ!?

法人の理事長一族(親子)による面接時に自分の質問に対しての回答を聞いていたら親子喧嘩を始めてしまい、内部の足並みがそろっていないのに就職していいのかどうか戸惑ってしまった。
結局丁重にお断りをしました。

良かれと思ってやったのに

履歴書に貼付した写真と実物が違って見えると言われ何度もジロジロ見られた。
面接だからとパーマをかけイメチェンをしたことが”疑惑”となった。
それはそれで悪くないと思ったが結局、不採用。

→学生時代の履歴書の写真と、今の自分の写真を比較して泣きそうになる今日このごろ…

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング