1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 肩こりとれないの?いいえ、とれます! ナースが選ぶ究極のマッサージ方法!

【連載】ナースの美容・健康

肩こりとれないの?いいえ、とれます! ナースが選ぶ究極のマッサージ方法!

  • 公開日: 2015/6/12
  • 更新日: 2018/12/13

 

肩こりがあったり、身体が張っていると、仕事もスムーズにいかないもの。そこで、ナースが「効く」と思ったマッサージ方法を聞いてみました!

マッサージ

体のメンテナンス:マッサージ編

整体・接骨院で極楽マッサージ

月1回、知り合いの整体師から2時間かけて全身マッサージします。直後はとても調子が良いです。

行きつけのマッサージ屋でほぐしてもらいします。少し汗ばんで温まった施術後にもらう冷たいハーブティーがうまいっ!!普段はお風呂の中や入浴後にマッサージで体のメンテナンスしてます。

お高いですが、自分へのご褒美として1時間8000円の整体に月1で通ってます。整体に行った後は体が軽いですし、夜はぐっすり眠れます。中でも、眼球のマッサージが気持ちいい!!瞼の上から優しくマッサージしてくれて、目がスッキリするのでヤミツキです♪

週1-2回、接骨院にて低周波治療器を両肩と腰、バイターを両足に20分当て、5-10分程度のマッサージを受けてます。疲労度によっては、マッサージが物足りなく感じることも。

マッサージに月1回は通っています。その他にも、疲れがたまっている時は整体にも行きます。一時的に疲れがとれますが、働くとすぐに肩こりとか出てきます。

疲れが貯まっているなと思ったら、行き付けのマッサージ屋で施術してもらっています。夜勤後にスーパー銭湯に行ったり、近隣の日帰り温泉施設でのんびり過ごしています。癒し効果はもちろんですが、この仕事が終わったら行くんだ!とモチベーションになります♪

肩と腰のこりがひどいので、ほぐしてもらいます。こりがほぐれるだけでなく癒しにもなりますね。

部位別:骨盤矯正

週1~2で骨盤矯正に行ってます。マッサージと違い骨への施術なので痛い箇所はかなり痛いですが、腰痛や猫背の解消など将来に備えて通ってます。最近、年間契約をしてしまったばかりですし(^^;)保険が適用される施術もあるので、マッサージ屋に行くよりかなり安いと思います。

整体はたまーに行きます。整体では骨盤矯正してもらったんですけど、すぐにお尻は小さくなるし腰痛が良くなりました!ヨガは毎日寝る前にやっています。すごくリラックスして、始めてるとすぐに眠くなります!

部位別:リンパマッサージ

リンパマッサージは2週間に1回。ウォーキングは、週3回程度。時々、プールで歩いたり泳いだりしています。適度に体を動かしたりして、メンテナンスをする事は、いいリフレッシュになって、次への活力につながると思います。

自宅で簡単マッサージ!

マッサージ器で身体をほぐす。お金に余裕のある月は、リラクゼーションの店に行って全身アロマでリンパの流れをよくする。爽快感はあります。

足のマッサージ機を購入しているので、足ツボマットと合わせてしたい時にやってます。やっぱり続けてすると足の裏のゴリゴリ(老廃物)が流れてすっきりします。すぐに溜まっちゃうんですけどねー。

オシャレなエステ空間で心も身体もリフレッシュ

アロマエステやリフレクソロジー。夜勤に入る前は、コラーゲンドリンク飲んでました。コラーゲンドリンクは気持ちの問題かな?と思いますが、アロマエステやリフレクソロジーは、癒されるうえに体も軽くなるので効果を感じます。

ナースの美容・健康の新着

毎日のメイク、ナースが使うのはデパコス?プチプラ?

毎日するメイクだからこそ!! みなさんは毎日使う化粧品やメイク道具をどこで買いますか?ドラッグストアなどで手軽に買えるプチプラか、値段も質も高いデパコスか。崩れにくくて値段の安い、おすすめのメーカーなんかも聞いてみました! ナースはメイクにお...

2019/2/28

化粧崩れのお悩みを解決!ナースが選ぶ、崩れにくいファンデは?

看護の仕事中は汗もかき、ファンデが浮いてマスクについてしまうこともしばしば。そんなお悩みを解決すべく、現役ナースに崩れにくいファンデーションをオススメしていただきました! ナースの口コミ、人気は? 圧倒的定番!資生堂 資生堂の「イ...

2019/2/20

みんなはしてる?ナースのまつ毛エクステ事情

朝のメイク時間の短縮にもなり、ナースだとマスクから出る目元が楽にメイク出来て嬉しいまつ毛エクステ。しかし、維持が大変だったり、病院で禁止されていたりとみなさんするかしないか、迷ったことありませんか?今回はそんなナースのまつエク事情についてみなさんに聞いてみました! まつ毛エ...

2019/2/19

ハンドクリーム、リップ…ナースが持ち歩く美容グッズとは?

仕事も中も手荒れや乾燥と、美容の敵がたくさん!美意識の高いナースさんのなかには、日頃からお手入れグッズを持ち歩きケアをしている方も少なくないようです!今回はそんなナースのみなさんに、日ごろ携帯している美容の必需品を教えてもらいました! ナースの携帯美容グッズは? ...

2019/2/18

運動不足のナースにおすすめ!ジム・ヨガ、その効果は?

健康維持のためにかかせない、運動。今年こそは!とジムやヨガに登録して、運動不足解消のために通い始めようと考えている方もいるかもしれません。今回は、実際にナースのシフト勤務の中でもジムやヨガに通っているみなさんにその効果と実際に何をしているか教えてもらいました! ...

2019/2/18

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7