1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 現実とはギャップあり?出産後のナースの理想の働き方

現実とはギャップあり?出産後のナースの理想の働き方

  • 公開日: 2015/3/21
  • 更新日: 2019/1/8

 

働くママが増えていますが、同時に仕事と子育ての両立に関しては、まだまだ問題が多いのも事実。ナースの産休ってちゃんと取れるの?産後すぐに職場復帰できる?一般女性の方と比較したアンケートをもとに、皆さんの理想を聞いてみました!理想と現実とのギャップが明らかになった結果をご覧ください・・・

ナースのほうが、一度退職を考える方の割合が多いという結果に!

20代~60代一般女性(楽天リサーチによる調査結果)

集計期間:2014-11-13~11-14
有効票:一般女性500票

ishiki18_ippan

ナース専科会員

集計期間:2015-02-26~03-04
有効票:看護師:1,020票

ishiki18_Ns

1番は、今の職場で働き続けたいという声多数!

院内保育所があるので、このまま頑張ります

今の職場はみんな優しくて理解があるので、子育てママも働きやすい職場です。ずっとここで働きたいです。

今のクリニックは子育てしながら働きやすいので、もし今妊娠したら今の職場で働きます。

今の職場はスタッフが40代後半~60代の方が多くて出産・育児も終わってる感じで、子供のコトでの急な休みをとりやすい(30代スタッフは私だけ)。
あと人間関係も良く、皆が優しいので出来る限りずっと勤務したいです。

アンケートで差が出た、1度退職してからの再就職したいというナースの声も聞いてみましょう!

1度退職し、生活が落ち着いたら再就職したい!

きっとナースの仕事が好きな人は、戻ってきます。子育ては、幼稚園に入るまで、自分の手で育てたい。

子供が3人いますが、昔は育休もなく、産後8週で勤務だったのでまた親も近くにいなかったので退職しました。夜勤しないと職員でなくなるので。

もうすぐ出産予定です。スタッフに恵まれ退職したくなかったけど、通勤が大変なの事,仕事と育児の両立が出来るかと悩み一旦退職しました。
でもせっかくある免許。いくつになっても勉強したい。それに少しでも家計を支えたいので、その時の状況,条件に応じて復帰したいです。

子供は直ぐに成長してしまうから。可愛いさかりは側に居て、近くで成長を見たいから。

親としては、子供のそばにできればずっといて成長を見たいもの・・・思い切って1度退職するナースさんも多いようです。しかし、実際には思うようにいかないことも多い・・・?実際に出産・子育てを経験したナースさんの声も聞いてみました・・・

この記事を読んでいる人におすすめ

キャリアの新着

【入職前チェック⓹】見落としがちな職場の制度!

実は大事!?職場の制度について注意しておきたいことって? 就職や転職の際、目が行きやすい給料や有給に比べて、教育制度や福利厚生などの職場の制度は見落としがちではないでしょうか? そこで、今回は入職前に確認しておきたい大事な職場の制度について、をナースのみなさんに聞いてみました...

2019/6/12

【入職前チェック⓸】人間関係や職場の内情

「仕事のしやすさ」も大事な要素! 転職や就職で何を重視するかは人によって違うと思いますが、働きやすさ、職場環境の良さを重要視されている方もいらっしゃると思います。 そこで、今回は職場の人間関係や残業の多さなど業務をしていく中で困ることがないかという視点から、知っておくべき転職...

2019/6/11

【入職前チェック⓷】その休日、本当に休めるの?

休日を大事にしたい人は、どんなことに気をつければいいの? 就職や転職の際に、「プライベートを充実させたい」「子育てと両立させたい」等の理由から、有給や公休がとりやすいかという条件を重視している方、いらっしゃるのでは? 実際は休みがとれない…という事態にならないために、どのよう...

2019/6/10

【入職前チェック⓶】お金にまつわるあれこれ

その職場、本当にお給料はUPしますか? 就職や転職時に、給料などのお金にまつわることを気にされる方は多いと思いますが、その一方で提示された条件とのギャップを感じる方がとても多いんです! そこで、手取りや昇給額など、お金について事前に知っておくべきことを調査しました! ...

2019/6/9

【入職前チェック⓵】離職率・平均年齢は確認すべき!

転職、就職時にチェックしたい「良い職場」の見分け方 転職や、就職する時、「失敗したくない」「良い職場を選びたい」と思う方は多いはず。 給料、休日など重視する条件は様々だと思いますが、良い職場を選ぶためにまず知っておきたいのが「離職率」「平均年齢」についてなんです! この...

2019/6/8

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7