アンケート
  • 公開日: 2015/3/21
  • 更新日: 2019/1/8

現実とはギャップあり?出産後のナースの理想の働き方

働くママが増えていますが、同時に仕事と子育ての両立に関しては、まだまだ問題が多いのも事実。ナースの産休ってちゃんと取れるの?産後すぐに職場復帰できる?一般女性の方と比較したアンケートをもとに、皆さんの理想を聞いてみました!理想と現実とのギャップが明らかになった結果をご覧ください・・・

ナースのほうが、一度退職を考える方の割合が多いという結果に!

20代~60代一般女性(楽天リサーチによる調査結果)

集計期間:2014-11-13~11-14
有効票:一般女性500票

ishiki18_ippan

ナース専科会員

集計期間:2015-02-26~03-04
有効票:看護師:1,020票

ishiki18_Ns

1番は、今の職場で働き続けたいという声多数!

院内保育所があるので、このまま頑張ります

今の職場はみんな優しくて理解があるので、子育てママも働きやすい職場です。ずっとここで働きたいです。

今のクリニックは子育てしながら働きやすいので、もし今妊娠したら今の職場で働きます。

今の職場はスタッフが40代後半~60代の方が多くて出産・育児も終わってる感じで、子供のコトでの急な休みをとりやすい(30代スタッフは私だけ)。
あと人間関係も良く、皆が優しいので出来る限りずっと勤務したいです。

アンケートで差が出た、1度退職してからの再就職したいというナースの声も聞いてみましょう!

1度退職し、生活が落ち着いたら再就職したい!

きっとナースの仕事が好きな人は、戻ってきます。子育ては、幼稚園に入るまで、自分の手で育てたい。

子供が3人いますが、昔は育休もなく、産後8週で勤務だったのでまた親も近くにいなかったので退職しました。夜勤しないと職員でなくなるので。

もうすぐ出産予定です。スタッフに恵まれ退職したくなかったけど、通勤が大変なの事,仕事と育児の両立が出来るかと悩み一旦退職しました。
でもせっかくある免許。いくつになっても勉強したい。それに少しでも家計を支えたいので、その時の状況,条件に応じて復帰したいです。

子供は直ぐに成長してしまうから。可愛いさかりは側に居て、近くで成長を見たいから。

親としては、子供のそばにできればずっといて成長を見たいもの・・・思い切って1度退職するナースさんも多いようです。しかし、実際には思うようにいかないことも多い・・・?実際に出産・子育てを経験したナースさんの声も聞いてみました・・・

関連記事