アンケート
  • 公開日: 2015/2/28
  • 更新日: 2018/12/13

「妊娠したの?」いや、独身で相手もいないですけども・・・?それって、つまり・・・

患者さんたちの思いがけない言葉に、思わず笑ってしまったことをご紹介しているこの企画。今回は「体型・顔」編です。
「ひどい…」と思いますが、怒るわけにも行きません。看護師って、本当に大変なお仕事。では、どうぞ!
s001med_015

あんたは気立てもいい、顔も悪くない、なにより看護師さんだから立派だよ。ただ、もう少し痩せた方がいい

 受け持ち患者さんから言われた一言でした。正直ショックでした。だいぶ仲良くなったというか、親しい会話もしていたので、この人に言われるのかと思いました。
そのあと、患者さんのご家族から「うちの人が、失礼なこと申し上げたみたいで申し訳ありません。」と謝られ、余計にみじめな気持になりました。
忘れようと思いましたが、今では笑い話として自分の中にとどめています。話せる場があって少し救われたな。

あなたは男性かな?

私が患者さんに処置をした時のことでした。
その患者さんは、視力がかなり低くスタッフをぼんやりと見える髪型(長さ)や声の高低で女性か男性かを判断していました。
私は女性なので、髪の毛もショートではないから、なんで男性になったのかな?と思い、『女性なんですよ』と返事をしたら…「すみませんね。声が低いから男性かと思って」との返事。
これからは少し高めの声で接して女性と認めてもらうぞ!!と思いました。ちょっとショックでしたが、女性らしさを見直すいいチャンス。女子力UP目指してます!!

あなたじゃ私を支えられないわ

とても体格のいい女性の患者さん。車椅子に乗っていてベットにもどりたいというナ-スコ-ル。
体格はいいけど、しっかり足に力をいれて立ってくれれば私でも車椅子からベットへの移乗は可能なんだけど・・・・「もしかして男性スタッフのほうがいいの?」と私が言うと「いやん。そういうことじゃないんだけど」とはにかみ笑顔・・・。
老いても女性は男性がいいんですね。

→いつまでも乙女心をなくさないのは、大事なことだと思います!(忙しいとき除く)

関連記事