アンケート

職場

「エリーゼのために」だけじゃなかった!?ナースコールで聞きすぎて嫌いになっちゃうこんなメロディ。

2015/1/13

ナースあるあるでも「ナースコールの幻聴が聞こえる」が圧倒的支持を得ておりますが、みなさんの職場のナースコールはどんなメロディなのでしょう? ナース専科会員に聞いてみました!

集計期間:2014/12/24~2014/12/30
有効票:1,328

意外!?にも、メロディではない「電子音」が多数!

minna55

ナースコールに、メロディはありません。

ピンポーン。ナースコールは電子音。

前の病棟では、エリーゼのために、でした。今は「ピンポーン」とインターフォンみたいです。

ピンポーン。トイレのコールはプルルルルルルー

ナースステーションで感知して鳴るコールは一般的な電子音、センサーは「ピンポーンっ♪」といったドア音、スタッフコールは「ウィーンウィーンっ」といった警報音、胸元のPHSは個人で設定し私は夜専なのでバイブ。

今の職場はごく普通の電子コール音ですが、以前の職場にはミスチルの曲等もありました。

全病棟が同じ音なので、紛らわしいです。

それでもやはり、ナースコールが看護師の心理に与える影響は大きい。

昔ナースコールの音が近所の呼び鈴と同じ音色でした。夜勤明けで仮眠していてもよく飛び起きたものです。

昔は「エリーゼのために」だった。いまだに「エリーゼのために」を聞くと気分が上がらない(笑)

ナースコールは、メロディがなくっちゃ!

ナースコールの定番!「エリーゼのために」…なんでこの曲なんだろう?

外で他の人の着メロが「エリーゼのために」が流れると何故か体が反応します。職業病かな???

苦手なクラシックNo.1です。以前、某社の営業所の電話の待機メロディーが「エリーゼのために」で、変えてくれるようにお願いしたことがあります。
前の職場は、電子音でした。その前は精神科だったのでコールはなかったです。

プライベートで聞くとイライラする

エリーゼのためにトラウマになったことがあります…。夢にまで出てくる…(苦笑)

ポピュラーな曲だから?「メヌエット」の職場も。

かなり聞き取り辛いがたぶんメヌエット。老朽化か、よく音が飛ぶ、勝手に鳴る、鳴動中に電源が落ちる。意味がない上にホラー。

普通のナースコールはメヌエットですが 、トイレはブザーです。

→他にはこんな曲も!?

1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索