編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ナースの「有休消化」は都市伝説か!?

2014/10/17

病棟で管理職をしています。人員が不足していますが、病院側は経費節約ということで、なかなか補充がされません、そんな中また1人と…退職。本当は残っている有給を使わせてあげたいのは山々ですが、とてもではありませんがあげられません。
みなさんは退職時、残った有給をとれていますか?また取らせてあげられていますか?

一般企業では、よっぽどの事がない限り、有給休暇を完全に消化してから退職するというのが普通の流れ。
ただでさえ休みが取りづらい看護師は、それすら許されないのか!?有給休暇は労働者の権利ではないのか!?

退職時の有休取得について、たくさんの意見が寄せられました!

ナースの有休事情

■退職前の消化どころか…

勝手に今月有休1日つけておいたから…となんか恩でも着せられるように言われて…変だと思います。希望していない休みをとらせられるみたいで不快です。

せめて、スタッフが「この日はどうしても有給が欲しい」と言っている人に、できる限りの対応を管理者にはしてほしいと思います。

勤務先は、超人手不足で、公休もまともに取らせてくれないところです。1ヶ月に1日とれたら、いいほうです。

■「有休」は悪なのか?

産休、病欠、子供の風邪とかでマイナス1なのはOKなのに、退職の有給消化でマイナス1はだめって?働いてるスタッフからすると、どっちの理由であってもマイナス1には変わりないんだから。

急用で休む時はシフトの後ろの公休を持ってくる状況でした。

妊娠6か月の時、具合悪くなって1週間入院し、婦長は病欠届を出せと言ったけど、有給で休みました。

退職前の有休消化率は?

■捨てました。

前回、退職した時は有給消化については師長から一方的に決定されました。(7日間有給を流しました)。正直、不満はありましたが円満に退職したかったのでそれについて意見をする事はしませんでした。

私は出産を機に退職しました。退職時14日残っていて、捨てて退職でした。同時期に同じ理由で退職した別の病棟の友人は、「婦長が、有給消化して、って言ってくれて、最後の1か月はほとんど休みだった。」と言っていました。こんなのあり?と思いましたよ~

私が退職するとき、年度末(3月末)退職を1年以上前から退職を申し出ていましたが、最終勤務日は3月28日の準夜勤でした。結局、年休は20日以上捨てました。

去年総合病院を退職しましたが、退職した日は準夜勤でした…。そして、人手不足で有給がつかえず、残り40日分ありましたが全部捨てましたね。最後までこき使われた感じ?ま、辞めてせいせいしましたが(笑)

人手不足の中残された先輩や後輩の事を考えると有給を消化するとは言えず、35日間残った有給を使えずに退職しました。

■使い切りました!

私の勤める病院には「完全に消化しきってからでないと退職不可」という社内規定があります。理由は『有給休暇を捨てたり消化できずに退職したりすると、病院の評価に関わるから』だそうです。

普段有給は一度も使えたことがなく、最後の辞めた時に40日全て有休消化しました。

過去に退職時には残った有給は全て使ってやめました。確かに、少しは出て欲しいといわれたことはありますが、なぜ退職する前までギリギリ働かせるのか意味わからんと思います。

退職を決意した時は40日残りでした。全部消化するつもりでしたが、35日消化しました。人員が足りないからあまり消化しないでほしいといわれましたが、そもそも人員不足は私の責任ではありません。

私は退職時有給はすべて消化させていただきました。まぁ退職までに、ちまちまと使っていったので20日もなかったですが。

■こんな使い切り方も…

あるスタッフが退職する前の有給消化について、毎日半日ずつ(午前中だけ勤務)を一ヶ月以上続けて、有給を消化して退職されました。本人は、「んー仕方ないかなー。忙しいから。」と言っていましたが。半日でも有給いただけたら、私もうれしいです。

うちの病院は有給をお金にかえてもらって、ボーナスに反映されてます。激安ですが。

私は有給休暇は毎月休んでいます。退職した人は皆最後に休めないと不満を残しています。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索