マンガ
  • 公開日: 2025/11/3

暗闇に明りを灯してくれた人|【マンガ】忘れられない看護師さん

いつも入院中の愚痴を看護師さんたちに吐き出していたとき、ある看護師さんが提案してくれたのは…患者さん・患者さん家族から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

こんな生活がいつまで続くのだろうと暗い患者。術後の腸閉塞で入院中。 食べたいものが食べれないことや家族に会えないことなどを看護師に申し訳ないと思いながらも愚痴を吐き出していた 看護師が外出許可をとってみようと提案し、医師に掛け合うと 4日に1度のペースで1時間だけの外出が許可され、家族と過ごした 外出のお陰で希望を持ち入院生活を送ることができ、無事退院の日を迎えた 退院時、看護師から何ができるかを考えて外出を決めることが出来て良かったと話され、患者も嬉しく思いながら退院した

このエピソードは、「Hibishin さん」からご応募いただいたものです。

エピソード応募者から<ひとこと>
入院生活は、退屈、静寂、孤独との戦いです。入院生活に対して前向きになれるということがとても大切です。
身体と心のケアをしていただける看護師さんにより、1人でも多くの入院患者さんがが救われることを願います。
作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング