• 公開日: 2016/10/21
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】看護師 国家試験対策・過去問

【老年】Aさんは症状が改善し、退院することになった…

Aさん(82歳、男性)は、4年前にAlzheimer(アルツハイマー)型認知症の診断を受けた。要介護4で、1年前からグループホームで生活している。高血圧症に対して持続性カルシウム拮抗薬を内服している。他に治療を必要とする疾患は認められない。1週前から夜はほとんど眠らず、居間のソファに腰かけたり、歩き回ったりする状態が続いている。昼間もベッドに横になることはない。食欲が低下してきたが、先月よりも体重は2kg増加している。Aさんは廊下でうずくまっているところを発見された。肩呼吸をしており、四肢に冷感があり下肢の浮腫が強く、直ちに救急車で病院に搬送され、治療を受けて症状は軽快した。

Aさんは症状が改善し、退院することになった。病棟看護師がグループホームの職員と家族とに指導すべき内容として最も適切なのはどれか。

1.「深呼吸を練習させてください」

2.「足のむくみを観察してください」

3.「蛋白質の少ない食事にしてください」

4.「水分を1日1,500ml以上摂らせてください」

―――以下解答―――













(解答)2  

<解説>

1.(×)心不全による呼吸困難は、深呼吸では改善しない。

2.(○)心不全の症状として、むくみや呼吸困難がある。

3.(×)蛋白質が不足すると浮腫が悪化する。

4.(×)水分の過剰摂取は浮腫を悪化させる。

関連記事