• 公開日: 2014/1/8
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】サプリのちから

第4回 脳を活性化に役立つサプリメント

集中力が高まる秋は、読書に勉強にスポーツに最適の季節。効果的にサプリメントを取り入れて、できるナースをめざしましょう!

(この記事はナース専科マガジン2012年10月号から転載しています)


イチョウ葉とオメガ3系脂肪酸で脳を活性化!

暑い夏が終わり、過ごしやすい季節となりました。「読書」や「勉強」の秋を満喫している人も多いのではないでしょうか。

読んだ本や勉強した内容はできるだけ覚えていたいですよね。そこで第4回は、脳の活性化をテーマに「イチョウ葉&オメガ3」をご紹介します。

イチョウ葉

イチョウ葉エキスの有効成分は、実の銀杏ではなく葉の部分に由来し、日本や米国ではサプリメントとして、ドイツやオーストラリアでは医薬品として扱われています。

日本でも研究報告は多く、記憶力や認知症の改善作用などが確認されています。

イチョウ葉は比較的安全性の高いハーブですが、投薬治療中の人は医師と相談してから使用しましょう。

オメガ3

オメガ3系脂肪酸はEPAやDHAなど魚油に多い不飽和脂肪酸で、EPAは主に血管に、DHAは主に脳の健康に重要な働きをする栄養素と言われています。

ストレスの多い状態で生じる攻撃的な行動の改善、記憶や学習能力の向上が見込めると考えられています。

また、脂質異常を改善し、生活習慣病を予防する働きも期待できます。

油を含んでいますので、吸収の効率を考慮して、食後に摂取することをお勧めします。

こんな人にオススメ

  1. 記憶力が低下したような気がする
  2. 以前より集中力が続かず、イライラしやすくなった
  3. 人の名前がすぐに出てこない

(『ナース専科マガジン2012年10月より改変利用)

次回は、「免疫力アップに役立つサプリメント」を紹介します。

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング