編集部セレクション
  • 公開日: 2025/12/3

副業がバレた…!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
正社員で看護師している者です。
4月より部署が変わった事で、夜勤がなく収入が大幅に減少してしまいました。その為、家庭の事情もあり、前月からコンビニでバイトを始めました。
ところが今日、バイト先のコンビニに主任が来てしまい、自分のいるレジに並んでいた為、顔バレしました。
主任は呆れたのか冷めたような口調で、「何やってるの?バイト?」と聞かれました。
私はかなり動揺してしまい、「いえ、手伝ってるだけです」と、苦し紛れに答えてしまいました。
主任はそれに対しつっこみはなく、会計を終えて店を去りました。

次、仕事に行ったらバイトの件で主任に聞かれるのは確実だと思います。主任が更に上に通告すれば、何らかの処罰は下る可能性がありそうです。
オーナーにも、これ以上バイトを続けるのは厳しい旨は伝え、もし上司から言われた場合は辞めていいよと言われました。

こうなったのも自分が悪いのは十分承知しています。しかし、クビになるのは辛いです。
主任には正直にバイトしていた事や、やむを得ない事情を説明した方が良いでしょうか?それとも、クビをさける為に言い訳を考えた方がいいでしょうか?

 

副業がバレた=クビ?

■「即クビ」はないはず…

結論から言いますと、この程度の事で解雇されることはほぼ100%ありません。職場の規則を破った事に対して反省しているようですし、重くても厳重注意程度だと思います。

今の時点では、表面的にはバレていない。処分する側もそう簡単に、コンビニでレジしてた、くらいの事では動けません。ただ、腹くくっとかないとだめだと思います。なんらかの処分はされるものだ、と。
バイトやめましょう。二度目はないですよ。

公務員待遇なら別ですが、一般の病院なら、バイトの申請許可書があり大丈夫なところもあります。

公務員法がある公務員は別ですが、一般の会社で「絶対に副業してはならない」とは言い切れないようです。業務中に副業してはなりませんが、完全にプライベートで本業に支障がでないならば許可される場合もあります。

■「副業禁止」の理由って?

一般企業だと情報漏洩などで副業禁止になることもありますが、副業禁止の場合、生活できる金銭を払っていることも暗黙の前提として存在します。生活できない場合、その前提が崩れているので申請すれば大抵拒否出来ません。

副業禁止の主な理由は本業が疎かになる、つまり職務専念義務が果たせない事態を回避するためだと思います。
なので、現在あなたの勤務姿勢がちょっと酷い場合、例えば勤務中の居眠りやあくび、業務への支障があるなどの場合は上司に報告しますが、それにあてはまらない場合は様子を見ます。

■バイトの理由が、給料のせいならば…

事の発端は『今所属している部署では夜勤がないため収入が大幅に減少してしまい』というところにあるようですね。夜勤のある部署への異動願いは考えられませんか?

家庭の事情があるということを、前の部署にいる時に辞令が出た時点で相談されなかったのはどうしてでしょう?

部署異動で給料が下がったなら、理由を言って病院内での残業・当直などさせてもらったらどうでしょうか?

■もしバイトするなら…

誰の眼にも触れるコンビニをバイト先に選択って考えが甘いね。経営者の誰かとばったりということもあったかもしれないのに。患者さんや家族とか。もし勤務中に患者さんやご家族から「あの人、コンビニでバイトしてるよ。」とポロリとばらされるかもしれないよ。他意や悪意がなくても、回りまわって最終的に全く違う話になって上司に伝わることも考えられる。

掛け持ちしてる人は結構いますよ。でも、コンビニよりは看護師としてバイトするほうが勉強にもなるしおすすめかな。

■こういう時、取るべき行動は?

今の職場を辞めたくなかったら、バイトを辞めることを主任にきちんと説明するといいのではないでしょうか?変な言い訳するより、素直に言ったほうがいいんじゃないですか。

許可を得れば副業OKな所もありますので、直属の上司或いは看護部長に自分から報告されて、今後に関して相談された方が良いと思います。

職場規定の解釈が曖昧でしたら、それこそ主任さんにバイトに至った経緯の報告と相談をなさったら、と思います、主任クラスからだと明確な解釈が得られるんじゃないですか?もしそうでなくとも主任さんは一緒に考えてくれるのではないでしょうか?

普段のあなたの仕事ぶりが何よりも鍵。手放したくないと思わせる仕事ぶりで、がんばりましょう。

関連トピック:「 副業がバレてしまいました。
イラスト・フジワラアイ

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング