編集部セレクション
  • 公開日: 2024/3/15

学費のためのバイトが水商売では、軽蔑されますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
社会人を経て看護学生へ…。

授業料を支払うためにで、育英会からの奨学金のほかにキャバクラで働いているという投稿者。
勉強に支障のない程度に働いているとは言うものの、一部のクラスメイトから批判されているよう。
さらに、もし学校にバイトのことがバレてしまったら、やっぱり就職にも影響してしまうのではないかという不安も。

キャバクラで働いているのは、やっぱり軽蔑されること?
目標や事情のためにお金を稼ぐ目的に水商売を選ぶのは、批判されること?

不安を抱える学生さんに寄せられた多くのコメントをまとめました!

 

意外と多い!?「夜のお仕事」体験

■私も働いてました!

私もスナックのバイトして資格を得ました。批判する方はいますでしょう。私も批判されました。悲しいし悔しいし、お金の心配なく勉強できてるのに安易に批判する周りに当時は腹もたちました。

私も学生時代お水経験ありですよ。現役看護師さんも働いていました。結構、看護師さん率高かったですよ。

私も1年のときは経済的な事情からキャバ嬢してました。クラスのみんなも知ってましたし、お客さんも知ってて、みんな応援してくれました。成績は平均より上のほうを保っていました。授業でも寝たことはないし、誰にも文句は言われたことありません。

私も学生時代、就職してからも水商売していましたよ。友達も何人かしていました。目的はそれぞれで私は車が欲しくて頭金を稼ぐためにしていました。

私も看護学生の時に夜の店でアルバイトして、今年から看護師として病院勤めしてます。クラスメイトの視線とか気になってたけど『全部親に頼っている人達に何言われても構わない。』って気持ちでやってましたよ(笑)

■クラスメイト、友達が働いてました!

水商売での経験も、意外と侮れないのかなと思います。私自身はやったことはないです。でも、友人にはいますよ。その子は現在とても立派にいろんな事をこなしています。

生活費の為と割り切ってやる分にはアリだと思います。学生時代、同級生にキャバでバイトしている人がいましたが、その人はクラスの誰よりもしっかりしていた事もあり、偏見は一切ありませんでした

私の学校でもいましたよ。先生も含めみんな知っていましたが、社会人経験者だった事や成績も普通、他に素行に問題なし!だったので、誰も何も言わなかったです。

学生時代いましたよ。でも、なんとも思いません、いくら看護師目指しても学費がないと始まらないですし。

キャバクラ=軽蔑される職業?

■軽蔑までは行かないまでも…

偏見を持たれる事の多い職業だとは思うので、周囲の人全員に理解されることはないと思った方がいいです。

私の中には 特別な職業と言う思いがあります。偏見はありませんが、稼ぎが多い為、普通の賃金の仕事がバカらしくなってしまうのではないかな、と思ってしまうからです。

一般的に夜の世界に偏見は存在するので、他人から偏見の目でみられても、仕方のないことかもしれません。

がんばっているならそれでいいとか、プライドを持って働いていればそれでいい、みたいなコメントが多いようですが、あえて書かせてもらいますと、そういう発言って、建前とかきれい事のような気がするんですね。仕事に貴賤はない、とは言うものの、人によっては嫌悪感とか受け入れがたい職もあると思います。

■むしろ看護に役立つ仕事じゃない?

その道のプロのコミュニケーション術はすごいですよね。是非、この機会に学んで欲しいと思います。

この手の仕事では、看護師は評判がいいんですって。わたしも一時子供にお金がかかり、面接を受けたことがあります。看護師は人の話をよく聞くので、コミュニケーション能力が高いといわれました。

様々な職業の人を看る看護師なんだから、いろんな経験を積んでる人の方が話題も多く、人の痛みも分かるいい看護師になると思いますよ。

キャバクラとは、最高の接客業です。相手に対してどういう対応をすれば喜ばれるのかを日々考えてお仕事に従事されているなら、わたしは逆に自信持っていいと思います。

■それよりも、投稿主さんが偏見持ってませんか…?

主さん自身が水商売のバイトをしていることを、後ろめたく思っているように感じました。自分の生活のため、目的のためであるなら、何も悪い事はしていないのだから、堂々としていたらいいですよ。

水商売が嫌で、仕方なくやっているのならば別の手段を選ぶべきだと思います。

水商売を軽蔑される職業だと捉える価値観が気になります。目的を達成させる為に、手っ取り早く高額の収入が得られるからやりたくない職業をやっている…と誤解されるような考え方はやめませんか?一生懸命やっている水商売の方に失礼かと思います…。

なかには厳しい意見も

■計画性がないのは問題

軽蔑されることは割り切るしかありません。ただ、なぜ学費が不安な状態で入学したのかは疑問に思います。ある程度の計画性がないと苦労するのは自分ですから。そういったことも含めて割り切るしか無いのではないでしょうか。

社会人経験があるにも関わらず、学費に目途が付けられず、やりたくもない仕事をしていると開き直ることが偉い事だとは思えません。社会人経験がある学生には、自分で貯金をしたり、奨学金を借りたりしてきちんとやりくりをしている人も大勢います。

■目的が「お金」ならば…

学費のためであれば、学生ローンなど学生を維持するための制度はあるはずです。自分が何を目指しているか、もう一度考えてみる必要があるのではないでしょうか?

目的は、キャバクラでバイトではなく、学校に通う資金の調達ですよね。それなら、いっそのこと、他から資金を調達すればいいのではないですか?看護学生にありがたいのは、病院からの奨学金です。卒後、数年間働いたら、返済が免除されるというのもあります。いろいろ組み合わせてもらったら、かなりの金額になると思います。

私も学費や生活費は自分で支払わなければならなかったので、日本学生支援機構の第1種と2種を併用して月に16万円くらい奨学金を借りていました。色々と奨学金制度があるので、ご自身に負担にならない方法を見つけられたら、より学業に身が入ると思います。

割り切るなら「徹底的に」

■たとえ学校にバレても毅然とした態度を!

先生に言われて何かあるようだったら「同じ条件で給料くれる所教えて下さい」とでも言ってしまえばいいのでは?

学校側から事情を聞かれたら、経済的な状況を真摯に説明しましょう。霞を食って生きては行けませんよね。

その人の事情も知らずにただ夜働いているからと言って軽蔑するような人こそどうかと思います。目標がはっきりしている訳ですから堂々としていればいいんだと思いますよ。

先生に報告されたってあなたにはちゃんのした理由があるじゃないですか。そのまま伝えればいいと思うけどな。

もし、学校にばれたとしても、学校に何も言わせないくらいの成績で、ギャフンと言わせてはどうですか。自分さえしっかりしていれば大丈夫です。

■結局は、自分次第ですよ。

ちゃんとした事情あるなら仕方ないし、後ろめたくなる必要ないと思います。堂々としてれば。むしろ、親に高い授業料払わせて勉強しない方がよっぽど悪いと思います。

軽蔑されるかされないかは、やっている方次第だと思います。面白おかしく噂をする人はどこにでもいますが、芯さえしっかりしていればどこかで誰かが正してくれます。

バイト可の学校ならどんなバイトしようが自由です。それより、自分が堂々としていられないならやめたほうが良いと思います。

流されない自分がいれば、良い社会経験になると思います。医療以外のフィールドで、世の中を見て社会性を身につけることは、貴重な経験になりますよ。

関連トピック:「 学費を稼ぐ為に水商売をしています。
イラスト・なしま

関連記事