編集部セレクション
  • 公開日: 2024/3/6

日々の癒し!ナースが夢中になる「趣味」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
皆さんには趣味はありますか?
休みの日のネイル、写真、運動、山登りなど、、何か趣味を持たれてる方はいますか?
ちなみに私はベリーダンスと写真、カメラです!

 

根強い人気は「習い事」

■日本人なら伝統芸能!

華道、茶道、煎茶道、着付けを若い頃から続けておりましたが、残った物は華道のみ。勤務の間に教室を持っています。

若いとき病院のクラブで茶道・書道・華道・英会話など習いました。

今は書道ですね。看護師定年退職後に町の書道の先生になりたいです

■世界へ飛び出せ!「語学」

ドイツ語の勉強かなぁ。大学で勉強してたときはしゃべれたけど、離れて4年ですっかり忘れた。また、テキスト見たりテレビの講座で勉強してます。

私は、国内外の人と文通、メール交換です。

「芸術」は幅広く!

■つい集中しちゃう「モノ作り」

今してるのは、着物のリフォームです。簡単なワンピースやスカートつくりしています。ミシンでものつくりするのが好きです。

私は パッチワークとビーズですね。作品が出来上がるとスカッとしてストレス解消。

ハワイアンキルトです。今はパイナップルモチーフのタペストリーを作成中。

■意外と手軽に始められる「カメラ」

サイトへの投稿や写真です。

季節の花を見に行き、写真を撮ることです。性能の良いカメラが欲しいなあ。9月には巾着田に満開の彼岸花を見に行きました。後は昼寝三昧です。

NOTひきこもり!

■身体を動かしてスッキリ☆

老犬と散歩。目の前が市民公園で散歩には絶好の場所です。

フラダンス。時々ですが、続いています。

バレーボールをしてたんだけど…人数揃わないし…体力的にもついて行けなくなってしまった。最近始めたのはゴルフ。でも、まだまだコースにでるほどじゃあないです。

ベリーダンスにはまっています。衣装もお金をかけて…

■やっぱり旅行+温泉!

私はたまにスーパー銭湯に行ってお湯につかる事。特に「薬湯(漢方)」が好きです(*^o^*)

私は行き先も決めずに旅行することが好きです。羽田空港に行き、出発掲示板を見ながら「どこに行こうかな」って考えるようなときもあります。

広く浅く多趣味ですが、忙しくてバイクがメインです♪(^-^)でも、ライダー同士の出会いもあるし、山へ行き、写真を撮影し、フォトコンに出したり、食べ歩きしたりストレス解消できています。

2~3か月に1度、温泉旅行してます。いつも同じ旅館だったので今回変更してみるとまた新たな発見。旅館のサービスは料金に入っているのでしょうが、その心づくしに感激しました。

春秋は乗馬で夏は海外旅行、冬はスノボで北海道。空いた時間にカラオケ。と、ほぼ趣味のために働いてます。

■少数派!?まだある!みんなの趣味

アマチュア無線とクルージング+釣り、あとは一人で色々な所に旅行するのがが趣味かな、時には寝袋とテントを携えて。

大好きな俳優の出演しているDVDを観る事です。観ている間は嬉しくて恋する乙女に戻れます。

最近は仕事が忙しくてあんまり出来てないですけど、[掃除]です。家中隅々まで掃除をして片付けが出来るとすっきりします。掃除中は無心になれるので。

私はスナックで飲んで歌う事です。曲を覚える事や早口言葉の様な歌詞を歌う事や発声は身体の為には良いみたい。

ネット等で美味しそうなお店を探して出掛け食べている時が幸せですね。

関連トピック:「 趣味
イラスト・なしま

関連記事