アンケート
  • 公開日: 2024/1/29

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

電子カルテでイライラするポイントはありますか?

看護師が働く職場で、電子カルテの普及率はどんどん高くなり、紙カルテは過去のモノとなりつつある時代。
看護師にとって電子カルテは当たり前にを使う医療ツールの1つで、なくてはならない物になりつつある。 だがしかし、電子カルテには落とし穴が1つや2つではなく、円滑に進めたいナースの仕事を脅かす原因が…

 

電子カルテは使いやすい?

ナース専科調べ(2024年1月21日/有効回答数:667)

電子カルテはナースの仕事をスムーズにしてくれるはずが、なんと80%以上のナースが電子カルテにイライラしていることが判明!
圧倒的に電波の悪さ、パソコンのスペックの悪さがイライラの原因のようだが、他にもイライラポイントは満載。
ナースが働きやすい環境にするには、電子カルテの改善も重要そう。

 

電子カルテにイライラするポイント

電子カルテあるある

長文を入力している最中にフリーズする

忙しい時に限って充電が切れる

予測変換が医療用語にならないことが多いため、できるだけ同じパソコンを使って、予測機能を覚えさせる

個人のログインで開けるので、パスワードを3回間違えると1時間以上開けれなくなるので、うっかり間違えた時に開けれなくなり、仕事にならない時。

電波問題が多すぎる

電波が悪く、全然違う画面に移動しない。

近くでスマホを使っている人がいると、電カルの通信が途絶えてイラッとする。ノートパソコンなので、移動して入力します。

詰所から離れると通信エラーになる

パソコンのスペック問題

処理がめちゃくちゃ遅い。途中で読み込めないとか、フリーズとかざらすぎて仕事にならない

古過ぎて常にコンセントに差していないと5分で勝手に落ちる。液晶の接続部が壊れていて、押さえていないと画面が患者さん側に倒れる。

ブラインドタッチについてこられずフリーズすること。
マウス(ポインター)が思い通りに動かないこと。

電子カルテのシステム改善してほしい!

科で使う特殊な医療用語がなかなか変換できなくてイラッとします。なので文言を登録するようにしてます。よく使う単語を間違えていつも変換していたので、それを学習してしまい、修正に戸惑います。

家族構成など入力するところがいくつかあり連動されてない

外勤時に携帯で記録をし、戻ってパソコンを開くと記録が残っていない事がある

メンテナンス時に全く使えなくなる

メジャーな電子カルテでないため、同時に必要な画面をたちあげることができないことがあり、画面を閉じて違う画面を開くの繰り返しをしなければならず、イラっとする。

日付が変わってしまうとログアウトしないと前日の日付になったままになってしまう

電子カルテについていけない

パソコンのキーボードが使いこなせず、指を5本使えず、人差し指しか使えない。

昭和の紙カルテ世代には、なかなか厄介な代物です。元々機械物が苦手な上に、新しいものをなかなか覚えられなくて、頭の中がアップデート出来ません。

キーボードを見ないと入力できないので、誤字入力に気付くのが後になってしまい、また入力し直さないといけない時に、忙しい日はイライラします。

パソコンが苦手なので、文章を打つのが遅いし、なにか触ってしまって打った文章が一瞬で全部消えてしまったこたがあります。

パソコンが、得意でないので肩凝りや腱鞘炎になってしまった。

紙カルテより手間がかかる!?

電子カルテに全ての情報が入ってるわけではないので、紙カルテも見ないといけない時

患者さんの個人カルテを開いた状態でしか入力出来ないものと全体画面からしか入力出来ないもの(看護必要度等)があっていちいち開いたり閉じたりしなければならず面倒

パスワード入力する場面が多く、間違えるとしばらくフリーズし、イライラすることがある。

与薬などは紙でもサインし、電子カルテでも入力しなくてはならず面倒だから。

パソコンの台数が少なすぎる

自分が使いたいときに、電子カルテが使われている。

数少ないパソコンの取り合いに、誰か同じ患者のページを開いていると、入力できず、どこの部署の医者か看護師か。検査技師か事務員かわからず、連絡が取れずイライラ。

パソコンの数が看護師の数に比べて圧倒的に少ないので、先輩が終わるまで入力できない。

スムーズに使用するための対策

読み込みのためにクルクルしてる間に記録する内容を頭でまとめています

システム強制終了で途中まで入れていたサマリが真っ白…。ちょこちょこ保存を心がけています。

予測変換が医療用語にならないことが多いため、できるだけ同じパソコンを使って、予測機能を覚えさせる

 

電子カルテにイライラすることはない

デメリットよりメリットが勝る

今が紙カルテのところだが、電子カルテのほうが楽だったから。カルテの取り合いにならないから。

画像やデータを瞬時に見られて便利。

多少の使い勝手は有りますが、とても便利だし良いと思っています。
デメリットの何十倍もメリットが有るので。

手書きだと判読不能だった医師のコメントが、パソコンだと読めるので

イライラすることはない。手書きよりタイピングの方が記録が早くできるので、むしろ電子カルテがあることがメリット。

字が汚いので電子カルテのほうがトラブルなく過ごせることができるため。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事