アンケート
  • 公開日: 2024/1/15

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

精神的に疲れているとき、その疲れに気づくようなサインが出ることはありますか?

自分の身体や心のストレスサインを知っていますか?
精神的に疲れているとき、身体には何かしらのストレスサインが現れてくるもの。
ストレスサインに気付かずにいると、立ち直れなくなってしまうかも…
そうなる前に、自分のストレスサインを知り、自分自身を大切にしてほしい!

 

自分のストレスサインは?

ナース専科調べ(2023年11月11日/有効回答数:708)

8割以上のナースが精神的に疲れているときの、体や心のサインを何かしら感じているよう。
ただ、感じる部分は様々で他の人にとってはあまり気にならないことでも、その人にとってはストレスサインということも。
自分のストレスサインに気づいて、より早く自分を癒してあげてほしい。

 

体に現れるストレスサイン

体の異変

口内炎が3つ以上できる

頭痛や、肩こりなど体にも不調がでてくる

嘔吐、下痢、胃痛の消化器症状がでる

歯茎が腫れたり、眠りが浅くなるなどの症状がでるので、なるべく早く寝るようにしています。

お腹を下しやすくなっている時/排便の調子が悪くなっている時

ストレス過多になると顔面の中心線付近に吹き出物が出来る。

全身に蕁麻疹がでる。

虫歯でもないのに、歯が痛くなる。歯科で診てもらっても、虫歯なく、ストレスで痛くなることがあると言われた。

頭痛が多くなり、鎮痛剤の使用頻度が上がり、時にオーバードーズになる。

ちょっとした荷物が重いと感じ身体がだるいなあ、と思ったとき

食欲がなくなったら要注意

いつも食べられる量のごはんが食べられなくなって気力が薄れてきた時

ご飯を食べるより眠りたくなる

消化機能が落ちて食欲があっても量的に食べれなくなるため消化の良いものを食べている

過食になることも多い

食欲がとまらなくなったら、ストレスが溜まっているなと思います。

夜中に爆食いしてしまう

甘い物が食べたくなったり、お酒を飲みたくなったりしたとき。

甘い物や炭酸が飲みたくなり、帰宅後即炭酸飲料を飲んでしまう。

疲れやストレスが溜まってくると無性に肉が食べたくなる。

 

メンタル的なストレスサイン

思考停止に陥る

考え事をしても、まとまらなくなってしまう。友達と出かけるのも億劫になる。

思考回路が全てストップ。
ケアレスミスが増えます。日にちを間違ったり、曜日がズレていたり。

単語が出てこなかったり名前が出てこない。苛々する。

何をしても集中できなくて、インシデントも出してしまうとき

鍵を閉めたかや何かやり忘れた事がないかと何度も確認したり、実際にやり忘れていた事に気づいたとき、不安な気持ちが強くなってきたら疲れているなと思う。

複数のタスクがこなせず、パニックになる。

就寝時の変化も見逃せない

就寝中に大きな声で寝言を言っていると家族に言われる。

仕事の夢をよく見て寝た気がしないとき。

体全体が重くてだるいのに中々寝付けない時

精神的に疲れてくると、帰宅後とにかく眠たくなります。10時間以上寝てしまうこともざらにあります。

休日は自宅に引きこもる

夜眠れず、自分はだめだなとグルグル考えて涙が出る。出掛けたいと思わなくなる。

休みの日にベットから出れない

休日は家で寝て、少しでも休もうとするようになる。遊びに行かなくなる。

仕事でも友達とのやくそくでも行きたくないなと思って理由を探すときが、サインかなと思います。

家事をやる気が、なくなり部屋が汚くなってきたとき。

涙が勝手に…

家に帰ると1人で自然に泣く。

何気ない言葉でも、心にささったら涙が自然にでてくるとき。少し時間をかけてリラクゼーション等、利用してリフレッシュしている。

優しくされると涙がでる

なにかのきっかけで涙が出たら止まらなくなる。

好きなことが続けられない

家事をするのが億劫になったり、好きな音楽を聞くのがしんどくなった時。

遊びたくない、ビールを飲みたくないときは、ストレスフルになってる。

大好きなテレビドラマを根気よく見れなくなる

人間関係に支障をきたすことも

メールやメッセージのチェックをしたり、人と話すことが億劫になる、人と話すときに攻撃的な言葉を選びがちになる

イライラして家族に八つ当たりしやすい

職場の人の話し声や内容がうるさいと感じたら

ため息が多いと指摘されたとき。

独り言が多くなったらキャパオーバーだと気にします。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事