アンケート
  • 公開日: 2024/1/8

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

「推し活」していますか?

「推し活」とは、自分にとってイチオシの人物やキャラクター(=推し)などを、さまざまな形で応援する活動のこと。
ストレスが多い看護職だからこそ、「推し」からもらえるパワーは絶大なのかも。
推しに捧げる気持ちやお金の実態は?

 

ナースの「推し活」

ナース専科調べ(2023年11月25日/有効回答数:806)

ジャンルは様々ですが、「推し活」しているナースは45%と半数に近い結果に。
辛いことも多いナースのお仕事を支えてくれているのは、実は推しの相手なのかも。
往年のミュージシャンの推しから、YouTuberの推しまで今どきの推し活を見てみよう!

 

「推し活」の実態

アイドル

男性アイドルにハマり、周りに勧められたこともありファンクラブに入って、ライブなどに行っています

学生時代にアイドルにハマって、そこから平均月1くらいで現場に通ってます。推しに会うことが、今の私の仕事をする意味です。

アイドルグループが好きで出演している音楽番組やドラマを観るのが楽しみです。CDやライブBlu-rayは必ず買います

マスコット系

ちいかわにハマりグッズを買いまくってます!

ピクミンが好きでグッズをよく買ったり、ゲームしています

小学校の時にはまっていたスヌーピーがかわいくてグッズをまた色々買ってます

ゆるキャラ 北海道の観光PR きゅんちゃん 着ぐるみのイベントに行く、写真撮る。グッズはたまっていくので、買わないようにしている。

アーティスト

日本のアーティストですが、去年は北米ツアーへ、今年はヨーロッパに遠征してます。国内はもちろん全通です!

矢沢永吉のファンクラブに所属しており、毎年年末の武道館コンサートに行き応援し続けている。

音楽が好きで複数のミュージシャンのファンクラブをかけもちしてます!ライブ遠征も行きます。

韓流

韓流ドラマ大好きで、俳優のファンミも参加してます。

kpop アイドルが好きでずっと推し方してます。希望休もほぼ推しのコンサートとかで、仕事の疲れも吹っ飛びます!

KーPOPと韓国ドラマが好きでそれぞれ推しがいます!コンサートやペンミなどはもちろん韓国旅行もしまくってます。今の職場は残業も多くて辛いですが給料が良いので推し活のために辞められません

学生の頃からBTSにハマり、日本の放送でメンバーが出ている番組は全て録画し関連するところだけ編集しています。

新しい推し

学生の頃からゲーム実況にハマっていて、ツアーなどに行ってます

クイズノックという、YouTuberを推しています。動画を見たり、謎解きなどのイベントに参加したりしています。

アニメから原作のゲームにはまり、今ではゲームが元の2.5次元舞台にもハマって2・3ヶ月毎に舞台をみにいってます。

2.5次元舞台からとある俳優さんにハマってしまいファンクラブに入会、Zoomファンミーティングなどほぼ皆勤です。

スポーツ系

北海道日本ハムファイターズのファンです。
エスコンフィールド通ってます!

好きなプロレスラーの試合を見に行ったり、ブログを読んだりして応援しています。

10年前から石川祐希選手(バレーボール)のファンで試合を観に行ってます。

好きな野球選手のグッズを買ったり、写真をスマホケースに忍ばせて持ち歩いてます。
YouTubeやネットニュースなど色々チェックして情報を集めてます!

動物系

馬が大好きでミニチュアホース、サラブレッド、輓馬と大好きな馬達を追っかけています。
北海道の十勝や帯広にいって大きな大きな輓馬に会うのが夢です。

コツメカワウソにハマり、ユーチューブなどで動画を見たり、グッズを買ったり、動物園巡りをするようになった。

私の推しは飼っている猫です。猫中心の生活です。手はかかるけど、辛い時もそばにいてくれる、なくてはならない存在です。

 

ナースにとっての「推し活」とは

推しへの散財

学生時代からハマってやっているアプリゲームがあり、推しのキャラクターの新衣装が追加されたりすると、お給料・ボーナスつぎ込んで推し活しています。

もともと好きなアーティストさんやアイドルグループがいて、働くようになってお給料を自由に使えるし、現実逃避のためにライブに参戦する。欲しいグッズも購入して身につけたり、仕事のアイテムにしている。

大学3年生から2.5次元舞台が好きで、1つの舞台を3回以上観劇する、など給料の半分程度使って推し活してます。現地で見た舞台も配信や円盤が出たら必ず買います。

kpop好きの娘に半ば強制的に見させられたオーディション番組で推しを見つけてしまい、すっかり沼っています。全国に友達もでき現場はもちろん、本人不在のセンイル会や聖地巡礼をしてます!推しのいる幸せを知ってしまい、稼ぐために夜勤を増やしました

漫画です。
ジャンルは問わなく色々読んでますが、毎月五万円くらい課金してしまってます。

推しの効果

推しがいると生活に張りがでる

鬼滅の刃がテレビ放送した頃から大好きで、コミックス全巻揃え、イベントにも行きます。職場で使う小物もキャラクターグッズをこっそりしのばせ、疲れた時に元気をいただいています。おかげで心を燃やして看護にあたれていますよ。

9年前から、友達に布教されてKis-My-Ft2にハマっています。辛い仕事も、ライブがあれば乗り越えれると思いながら頑張ってます!
ライブに参加できると、本当疲れも吹っ飛んで癒されてます

 

イラスト・まえかわしお

関連記事