アンケート
  • 公開日: 2023/12/11

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

ボーナスをもらったら、主に何に使っていますか?

12月になりそろそろ冬のボーナスの時期が到来!
激務をこなしてきた看護師へのご褒美でもあり、さらに頑張るための活力にもなるはず。 ボーナスの金額もピンキリで、物価高や将来の不安などの影響も多きく、今期はボーナスをどう使う?

 

ボーナスの使い道は?

ナース専科調べ(2023年12月6/有効回答数:688)

4割以上のナースはボーナスを貯金が当たり前のよう。少しだけ使って残りは貯金ということも多い。
旅行や爆買いはそれほど多くはなく、今のご時世では仕方ないことなのか…
頑張ったご褒美のボーナスはどうやってナース自身に還元される?

 

貯金

全額貯金

毎年全額貯金している。

ボーナスは勝手に貯蓄にまわすように設定されているので、これ!というものに使うということはしていません

ボーナスはタナボタ的なものであって、全て貯金へ回している。

ボーナスなんていつ貰えなくなるかわからないご時世。無駄な出費はしません。

将来や目的のための貯金

年齢的に老後資金を貯めないと。

これから子供の学費などでお金がかかるので、貯金しておきます。

今回は出産に備えて貯金です。今までも将来のために貯金でした。

車購入の為に貯金

普段の出費の補填貯金

旅行とかで出費してたので、今回は貯金に回したいから。

ボーナスとか関係なく毎月好きなように出費してるので、ボーナスで減った貯金の埋め合わせをしたり貯蓄に回している

今後少しずつ使うために

貰った時に使い道がないことが多いので、貯金しておいて、欲しい物がある時に使う

とりあえず貯金して、必要なとき自分へのご褒美をちょこちょこ買う

年間5〜6回、宿泊旅行に行くので、その為の資金として貯金しておきます。

 

買い物

自分のために散在

大好きなディズニーグッズを買い、楽しむ

推し活して、グッズを入れるラックを購入して、残りは貯金します!

がんばった自分へのご褒美と称して、コーチのカバンを買いました。あと、リファのヘアドライヤーも購入予定です。ご褒美無くして働けません。

自分へのご褒美として、普段行かないレストランで贅沢な食事をしたり、ブランド品の服や靴を買う。

誰かにプレゼントを

父母にあったかグッズをプレゼントしたい

子ども達の誕生日やクリスマスのプレゼントに使う。

普段世話になっている家族ヘプレゼント

大型の買い物にあてる

老朽化した家電とか、健康食品とか買いました

洗面台を購入したので、その費用に使用します。

今度のボーナスで電動自転車を買う予定

いつもは買えない高額商品をGET

財布とか鞄とかちょっといいもの買う

少し高めのヘアケアやボディソープ、温泉の素など、じぶんへの癒しの為にボーナスで買います。

いつもは買えないSK2のパック等化粧品を買います。

宝石が好きなので、投資がてら購入。

豪華なコース料理をしがてら散剤する

 

旅行

旅行がご褒美

自分へのご褒美で、リッチなホテルに宿泊することを楽しみにしている。

平日に休みをとって温泉や海外旅行に行く。

ボーナスを旅行費にあてて、毎年家族旅行に行っている。最高のご褒美!

海外旅行派

ボーナスはハワイ旅行にあててます

コロナ以前は1回/年に海外に行っていたので、来年は海外旅行をしたいと思っています

マレーシア旅行に母と行きます。

海外で豪遊がお決まりです。

国内旅行派

蟹を食べて温泉に入る

家族で正月はスキー旅行に行きます楽しみ!! 楽しい思い出を作りたい!

家族で遠出します。夏のボーナスで九州を1週して各県内のホテルや旅館に泊まりました☆

 

飲食

とにかく食べる!

デパ地下で高級なチョコを買い、家族で爆食い!美味しいし体も心も満たされます。

夏はいつも我慢させてる子供へ還元するために、冬は1年頑張った家族のためにイイ焼肉食べます

体が資本なので、エンゲル係数は高くてよいと思う。
とにかく美味しくて、体に良い物を購入。

家族でカニを取り寄せて食べる

ちょっと高いスイーツを買ったり、美味しい焼肉を食べに行きます。

 

美容

自分を癒すために

エステや脱毛のコース契約

シミ取り

芦屋の高級エステに行きフルコースで体のメンテナンスをする。全身。

美と健康を追求したいので、普段行かない高級エステや、リラクゼーションに使います。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事