編集部セレクション
  • 公開日: 2023/12/1

もう夜勤ムリ!ナースの体力の限界

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
最近、夜勤なしの施設で勤務を始めました。以前は病棟勤務。不規則な勤務により身体的、精神的に滅入って、とにかく夜勤のないとこに逃げ出したかったんです。今はかなり健康を取り戻したと感じてはいますが給料面で200万ちかく減る為、急に将来が不安になってきました。

もう夜勤はしたくない、けれど給料はそれなりに欲しい。私は30代。体の動くうちにバリバリ働いて、4、50代になってから転職したほうが良かったのかな…いったん夜勤をしなくなると再度夜勤するなんてきついですよね?

 

夜勤、キツイですか?

■夜勤やってますよ!

勤務部署の状況で残業が多く、20代で家事育児と両立できなくなっていったん退職しました。30代で再び病棟勤務に就きましたが、夜勤自体が身体の不調を起こすというほどの影響はありませんでした。

20年ぶりに夜勤に入っています。夜勤を再開するまでは不安で仕方なかったけど、いざやってみるとなんとかなっています。もちろん給料も外来時代より毎月15万円近く上がりましたし。(基本給が安く夜勤手当が高い病院なので)

私は育児休暇で1年休んでたので、その間夜勤はもちろん仕事すらしてませんでしたけど、普通に戻れました。変化のストレスはありますが、一時的なものですよ。

私は今現在30後半ですが、夜勤はなんとかなっていますよ。再度夜勤のある生活に戻ってもやっていける自信があるのであれば、夜勤も前向きに考えてもいいかもしれませんが、そうでないのであれば今の環境でキャリアを積んでいく方が良いように思います。

■夜勤キツイです…。

私も30代です。3年前に夜勤がきつくなり外来異動の希望を出し、外来に異動しました。給料はやはり夜勤手当がないのと、病棟より超過勤務が少ないので毎月の手取りで10万円弱減りました。

私も夜勤がない、今の仕事に逃げました。。給料も大事ですが、健康が一番です。給料少なくても、健康であることに幸せを感じている日々です。

結婚してクリニックに転職。年収は落ちたけど、身体的・精神的にも健康。家の事はちゃんとできるし仕事と両立できてストレスはないですよ。

私も30代です。夜勤がきつくて、基本日勤のみの内視鏡室に転職しました。オンコールで緊急対応もしているので月々変動はありますか、それなりになりますよ。夜中も呼ばれますが、終わったら帰れるので楽です。

わたしは、出産と育児期間は5年程休職しました。その後、育児をしながら3交代制の勤務をしていて(30代)体力の限界を感じました。よって、看護教員の免許を取り、日勤だけの仕事に就きました。やっと、人間らしい生活ができているという感覚を覚えたのを思い出します。

アフターを充実できる喜びはあるけど、独り身なら働けるうちに働いた方が良いと思います。私も一度辞めてから年収が減り、一年半は我慢しました。でも、いざ不安になって夜勤ありの再就職をして2ヶ月目に突入しました。今、体力と脳みその限界を感じてます。

体力・お金よりも考えたいこと

■優先順位は大事です

私も、夜勤がストレスになり、日勤だけの勤務体制の病院に転職しました。収入はかなり減りました。今は、仕事より、優先順位が家庭なので、今はこれが自分に合ってるて思ってます。

夜勤をしたくなくて、日勤だけの勤務の病院にうつりました。収入はかなり減り、今後も心配です。でも、いまは、家庭を優先したくて、夜勤をしながら、働くのが、ストレスです。

夜勤は確かに大変で私も体調崩し、40代後半から訪問看護に転職しました。殆ど夜間に出動する事はなく、ほぼ日勤の土日休みなので身体的には随分楽になり、家族との時間も取れます。

■ライフスタイルに合った選択を!

夜勤専従で月9回の夜勤をやっています。昔から朝早いのが苦手で、40代になってから、夜専になりました。完全昼夜逆転の生活ですが、私には合っているみたいです。結婚して子供もいますが、夜勤入り前や明けで、学校行事にも対応できるし、休みも収入も増えるので、働けるうちは、夜専でいこうと思っています。

看護師だって今は様々な分野で活躍しているのですから、病棟勤務に偏って考えなくても良いと思いますし、オンコールにびくびくしながらの勤務だって精神的な負担は大きいと思います。

お金もそうですが、夜勤がなく、ほぼ定時に帰れて、習い事とか行けたりするので、お金には変えられないものあるかなって!

生活が規則正しくなり、休みも日曜日が休みとなったら、外出が減って出費も減りました。夜勤やってた頃は「疲れた」という理由で外食も多かったですが、日勤だけの勤務で自炊が増えたこと、日曜日休みだとどこに行っても混んでいるので「なんとなく」買い物のために外出しなくなったことが大きいかなと思います。

関連トピック:「 いったん夜勤しなくなると…
イラスト・なしま

関連記事