アンケート
  • 公開日: 2023/5/29

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

職場にアクセサリーを身に付けて出勤しますか?

指輪やピアス、ネックレスなどアクセサリーを身に付けたままナース服を着ている看護師は時々見かける。
素敵だなと思う場合もあれば、それって必要?と考えさせられることもしばしば。
そもそも看護師にオシャレは必要なのか?患者さんはどう思っている?

 

医療現場で看護師にアクセサリーは必要?不要?

ナース専科調べ(2023年3月6日/有効回答数:836)

職場にアクセサリーを身に着けているナースは2割程度で、圧倒的に身に付けていないナースが多いよう。
ナース自身もアクセサリーに対しての考え方は様々で、全く必要ないと思う人もいれば、オシャレだけでなく、マウントを取るためやお守りとして身に付けているナースも…
ナースにアクセサリーは必要?数少ない患者さんの意見もあるから必見!

 

アクセサリーを付けている

目立たないものをchoice!

細くて目だなたいネックレス

揺れないタイプの小さなピアスと結婚指輪

ピアスの穴が塞がってしまうので、透明ピアスを付けています。

職場の方針は様々

クリニック外来。ピアスは揺れる物でなければOKなので常につけている。ネックレスも制服で見えないので外さない。指輪は手指消毒時邪魔なので着けない。

病院の決まりでファッションリング、ネックレス禁止のためつけていないです。

指輪は患者さんにケガを負わせる危険があると全て禁止されているので、していません。ピアスは、OKなのでしている。

通勤のときだけ身に着けている

アクセサリーを付けて出勤します。
現場では、外します。退勤時は、慌ただしくなってしまうので、付けずに帰宅します。

ネックレス、ブレスレットをつけていくが車で全部外していく

ネックレスをつけています。お守りにもなる小ぶりの石のものです。
ただ、MRIの部屋に入る業務があるので出勤したらロッカーで外してまた帰る時つけています。

見えないようにつけている

首がキュッと、しまって見えないので、ラッキーストーンのネックレスは着けています。

肩凝り予防のネックレスです。首から見えないように長さを長く調節している。

アンクレットをつけている靴下で見えないからずっとつけっぱなしにしている

モチベーションアップのため

ネックレスとピアスは毎日身につけています。
アクセサリーを付けていると女性としての意識を感じ穏やかな気持ちになります。

ネックレスいつも付けてます。ずっと憧れてたネックレスをようやく手に入れる事が出来たので勤務中手洗いなどで鏡の前に立つときにチラリとネックレスのペンダントトップが見えると気持ちが上がります。

見えない様にネックレスをつけている。私のテンションをあげるアイテムだから。

髪色、ヘアアクセサリーや高額なブランドのセーター着用も含めてマウントを取り合うために、毎月CHANELや DIORの新作やアンティークを探します。

現在は結婚指輪はつけています。訪問看護で働いていることもあり、付けている方が結婚をしていて子どもがいるなど会話に繋がることが多く信頼されやすいなどメリットが大きいです。

大切なものだから

母の遺灰のネックレス

小さいピアスを両耳につけています。指輪は常時外しているので、代わりにと言ったらなんですけど、旦那からのプレゼントなので。

亡くなった叔母から、祖母にもらったという金のネックレスをもらい、お守りとして着けていた。

ネックレスを付けています。誕生石の!誕生石は身を守ると言うので

 

アクセサリーは付けない

アクセサリーはナースの品位に欠ける?

結局、アクセサリー類は何もつけない方が患者さんにも職員間でも好印象だと思う。

昭和の人間なので、仕事中にアクセサリーをつけると、ちゃらい感じがするから

看護師は清潔感が必要なので必要ない。人に不快感を与える格好はしないのが基本だから

患者さんの立場になると…

ホスピスにいた時は、るいそうのひどい患者さんの体交時に痛いと言われたことかあるためつけません。

患者さんの中には自分がつけられないのに…と思う人もいると聞いてから、アクセサリ-類はまったく付けなくなった

何かしらのリスクがあるから

不潔、異食の可能性があるため

患者さんに怪我をさせるといけないので、つけないです

アクセサリーは、感染源となるためつけない

アクセサリーを汚したくない

仕事のせいで傷ついたり汚れるのは許せない。

痰等、何がつくかわからないから

アクセサリーを付ける習慣がない

もともとつけないのでつけることが不快。
すぐ無くすのでつけません。

元々アクセサリーをつけるのが苦手なので、プライベートでもつけていない

 

イラスト・まえかわしお

関連記事