アンケート
  • 公開日: 2023/5/15

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

社内恋愛の経験はありますか?

看護師の恋愛と言うと、やはりドクターとナースの秘密の関係にワクワクしがち。
しかし、看護師が恋愛関係になる相手は医者だけでなく、技師さんや事務さんなどのコメディカルスタッフや師長や部下まで、恋愛に職種や年齢は関係ない!
「看護師は出会いがない」なんて誰が言った??

 

ナースの社内恋愛事情

ナース専科調べ(2023年3月15日/有効回答数:712)

約4割近いナースが社内恋愛の経験があることが判明!さらに、そこから結婚に発展することも少なくないよう。
1番は医師との恋愛が多いけど破局率も高く、コメディカルや看護師同士の恋愛の方が長続きする傾向かも。
社内恋愛は秘密にしていることも多いから、あなたの周りにも実は…。

 

社内恋愛の経験「あり」

圧倒的に多い医師と看護師の恋愛関係だが…

医者。三年付き合いましたが、後輩を口説き嫌がられてるのを知り別れた

同じ病棟のDrに告白されほぼ同棲状態で付き合っていた。実は開業医の娘と婚約していると知り別れた。

医者。実家が病院で、兄と一緒にそこを継ぐ予定で、結婚相手は医者がベストだったようで、振られました。

意外と社内での出会いは多い!?

産業看護師として勤務しているとき、その会社の社員とお付き合いし結婚しました。

放射線技師に好意をもたれましたが好みじゃなかったのでお断りしました。

同じ病棟のリハビリスタッフと連絡先を交換し2回食事に行きその後連絡なし

大学病院からローテーションで来た研修医と仲良くさせて頂きました。次のローテーション先へ行ってからもお互い行き来しておりましたが、お互い忙しさに託けて自然消滅しました。

施設に転職した時は介護士と付き合ってましたが、価値観が違い、別れました。

事務の方とお付き合いしました。
お互い違う立場で見る病院の話は結構楽しかったですね。

相手は、年下の医療ソーシャルワーカー。
始めはラブラブだったけど、そのうち彼が同じ事務室内にいる同じ年の事務員と仲良くなり、それがきっかけですれ違い別れました。

社内恋愛は秘密が鉄則?

訪問入浴の職場で知り合った介護士さんと付き合いました。
社内恋愛禁止だったので結婚するまで周囲にばれずにお付き合いしました。

上司の男性看護師長と付き合ってましたが、周りには内緒だったので、堂々と付き合う事ができず別れました。

同じ職場のナース。
付き合いはじめはいいけど、周りも気をつかうし、別れた後は仕事やめた

後輩看護師と現在進行形で付き合っています。内緒にしているので、同じ病棟の時より、異動してからの方が八角を合わせられやすいです。

社内恋愛って大変かも…

仕事場もプライベートも同じって疲れる

年齢が近いナースマンと付き合いましたが、お互いの休みを合わせるのが難しく結局別れました

同じ病棟の介護士と付き合っていました。(2年)仕事のできないところまで見えすぎて別れました。

現在、同じ職場の同じ部署の人とお付き合いしてます。職場の皆さんにバレてしまって、ワザと同じ業務にならないようにされたりと面倒な事が多いです。

同じ介護施設の介護士と付き合っていました。色々と変な噂をされたり面倒なことが多いので、私が転職することにしました。

転勤・転職がネック

ケアマネジャーさんと仕事をきっかけで付き合いましたが、転職を期に疎遠になり別れました。

送別会で薬剤師さんと仲良くなりお付き合いしました。遠距離恋愛でお互い夜勤もあり会える時間が少なくなったことで気持ちが離れてしまいお別れしました。

同じ部署医師と付き合いましたが転勤先で別の彼女が出て別れました

社内恋愛から結婚へ

同じ病棟の中途入職の看護師と付き合い、結婚前に彼は退職しその後結婚しました。現在は仲良く子育て中です。

外科レジデントと2年付き合って、結婚。夫の専門は変わったけど、娘もNsになりました。

同じ病院の管理栄養士で、後に結婚しました。
今も同じ病院で勤めています。

同じ病院の理学療法士と付き合った。ゴールインまで…。同じ医療従事者として良い時も悪い時も共有できるし仕事の大変さは理解してもらえた。

離婚に至るケースも

他職種の技師と結婚したけど、ナースの仕事と家庭の両立の大変さを理解してもらえず離婚した。

前職で職場内で付き合い結婚しました。
ですが、同じ職場での恋愛や結婚は1日中一緒にいることになり家庭でも職場でもかかわり続けることに疲弊しました。結果10年で離婚しました。

同じ病院の看護師と結婚したけど、また他の若い看護師と浮気され、結局離婚しました。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事